FC2ブログ

しりべしミュージアムロード共同展のお知らせ

今年のテーマは「晴れ ときどき曇り、ところにより雪」
“雨”のところが“雪”なところが北海道らしく、しりべしミュージアムロード(荒井記念美術館・有島記念館・西村計雄記念美術館・小川原脩記念美術館・木田金次郎美術館)各館でテーマにそった作品展示が行なわれます
当館は「雲のある風景」がテーマになっています
毎年お馴染みのスタンプラリーや相互割引がありますので、この機会に後志の風景を堪能しながら美術館巡りをしてみませんか?
皆さまのお越しをお待ちしております。

20190706120315.jpg

☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂

しりべしミュージアムロード共同展
「晴れ ときどき曇り、ところにより雪」
2019年7月13日(土)~9月23日(月)
木田金次郎美術館では「雲のある風景」をテーマに展示します。

☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂☀☁☂

臨時休館日のお知らせ

7月2日(火)、3日(水)の2日間、
展示入替のため臨時休館いたします。

7月4日(木)より
特別展示「東京の木田金次郎」を開催いたします。

078東京の木田金次郎

今回の展覧会では、日本の中心である東京が、木田にとってどのような意味を持つのかを考える機会として、東京とのかかわりのある作品を数多く集めてご紹介します。
皆様のご来館お待ちしております。

鑑賞スケッチノートより

○2019/5/3 恵庭市 匿名
毎年連休に来ています。心がきれいになる絵です。
外に出ておもいっきり深呼吸したくなります。

○2019/5/3 留萌市 M様
ありがとうございました。

○2019/5/5 東京都 匿名
札幌に住んでいた3年間何度も見に来ました。
春の岩内はほっこりして気持ちあたたかく、羊蹄山のピンクの色が今日は気になりました。美術館の運営がんばって下さい。また来ます。

○2019/5/10 神戸市 F.M様
いつも常に頭の中にある木田金次郎の絵を再度見られ、特に今回は見た事のない絵を見る事が出来て感激でした。ありがとうございました。

○2019/5  苫小牧市 O様
岩内美術知り合いの人がいてよかったです。
木田美術も勉強になりました。

○2019/5  札幌市 F.H様
来て良かったです。これで三度目ですが又来たいです。
ありがとうございました。

○2019/5/19 札幌市 M.H様
三年振りで美術館でよい時間を過ごし満足です。
いろいろの想い出が頭をめぐらし、懐かしさでいっぱいです。

○2019/5/24 札幌市 S.H様
父が好きだった木田さんの絵が見られました。
影響うけていたのだと思います。

○2019/5/24 江別市 S.A様
寄託の方に感謝です!

○2019/5/24 江別市 M.E様
つい先日、札幌「芸術の森」と有島記念館に行き、木田氏との関係を知ったばかりです。力強い筆さばきに圧倒されました。

○2019/5/25 札幌市 S.K様
カルタの解説でわかりやすく面白く観ることができました。
自由で力強い作風を実際に鑑賞できてよかったです。

○2019/5/26 岩内町 匿名
青塚先生の作風を見学しに来ました。

○2019/5/28 台湾 
日本印象派is画家

○2019/5/28 山形県 K.S様K.N様
木田さんの絵とても好きです。本物が見れてうれしいです。

○2019/5/29 兵庫県 M.I様
夏の北海道1日ドライブで初めて知りました。ありがとう!

「相原求一郎の軌跡」を見て

先月北海道近代美術館で相原求一郎展を見た。
以前中札内美術村で彼の作品を観たときに、その絵の雄大さに強く惹かれたからだ。

20190604134720.jpg

30歳代の簡略化されたキュビスムの傾向の強い「線路のある風景」はピカソの青の時代を思わせる色使いが美しい。年齢がいくにつれて少しづつ、北海道の風景を題材にした絵が多くなる。若いときに満州に兵隊でいったときの、広大な厳しい自然を見て感化を受けた体験がそこにある。どの絵も明るい純度の高い色相を避けて、モノクロームに近い色合に収束して行く。秋の錦織なす景色の鮮やかな色でさえ、相原にとっては無用の長物なのだ。まさに徹底している。
相原の晩年の「北の十名山」シリーズは、絵の構図を再構築したりして彼独自の北海道の山々を創り上げることに成功している。

以前後志で北海道近代美術館の巡回展をやったときに、中学生を引率して鑑賞した事がある。後日アンケートを採ったところ、相原の禁欲的な冬の風景画が多くの票を獲得していた。彼の自然との真摯な向き合い方が中学生の心をつかんだのだろうか。(S,S)

Volunteer Diary

2019/5/1
曇り晴れ、案の定午後雨です。9時半から見守り10時過ぎに2、3人ずつそして午後3時までに30人超えました。Kさんも来てくれてもう少ししたら帰ります。(S.K)

2019/5/3
富山や名寄など遠方より岩内に縁のある方達がファミリーで多勢来館くださいました。ちょうど岩内のゆるキャラのたら丸、べに子が登場し、かわいらしい新1年生の女の子が写真に納まり賑わいました。
ティーラウンジの入りやグッズの販売等も好調のようでした。G.Wは故郷を懐かしむ良い機会になりますね。(S.Mi)

2019/5/4
10連休、何かといろいろあって忙しい日々ですが、今日は久しぶりの見守りボランティア。昨年よりも入場者数も多いとの事、お天気のせいもあるとのこと。でもうれしいことです。美術館の周りの駐車場も全道各地からの車がびっしりです。多くの人に岩内に来て頂きたいです。(S.M)

2019/5/11
今日多数の団体が入ると聞きまして、午後から来ました。全部で48名が札幌からいくつかのグループが集まっての1団体だそうです。中には泊村堀株とか岩内出身の方もいてとても懐かしく楽しそうに見ておられました。(S.M)

2019/5/23
第4展示室の25人展、あと数日で終了です。この展示が目当てで来館される方が多く、関心度が高かったように思います。心に染み入るような印象の良い展覧会だなと感じています。(S.Mi)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析