FC2ブログ

第2回美術館講座に参加して

美術館講座第2回「コレクション大冒険」に参加しました。
今回は府中市美術館へ作品を貸し出しているとのことで、ほかの美術館等にある木田金次郎作品を、岩内に居ながらにして鑑賞できるというお得な会でした。

DSC00171.jpg

個人所有のもの以外は全部ここにあると勝手に思いこんでいたので、札幌芸術の森などいろいろなところにもあるということが新鮮でしたし、いつも違う視点で興味深い話をしていただけるので、今回も楽しく参加できました。
札幌芸術の森にはまだ行ったことがないので、今度機会を作って出かけてみようと思います。(参加者J.S)

Ochiro展のお知らせ

岩内高校美術部卒業で現在東京でデザインを中心に活躍しているオチロさんの作品展が行われます
彼の個性的な絵画でオチロワールドに引き込まれること間違いなし
皆様ぜひご覧ください。

DSC08780_20180802111137e42.jpg
写真は昨年の様子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆     
        「Ochiro展」
8月2日(木)~8月19日(日)
最終日は午後4時頃まで
木田金次郎美術館1階ロビー 入場無料
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

観賞スケッチノート

2018/6/7 三重県 Y.T様
大好きな画家・木田金次郎、観られて幸福!
小生も少し絵をかじっていますが、気持ちのこもった絵、一筆一筆参考になります!!

2018/6/9 札幌市 I.C様
数年振りに訪れました。絵が変わっていて、椿の絵が素敵♪

2018/6/12 茨城県 F.Y様
函館、小樽地区ドライブ旅行の途中訪問。
失礼ですがこんな立派な美術館うらやましく、また失礼ですが、このような町にあるとはびっくりです。
皆様心が豊かな方々なのでしょう。訪問してよかった。
ありがとうございました。

2018/6/14 札幌市 匿名
地元岩内に在住時には来館した事はなく、この度初めてきました。
同じ町で生まれ育ちとても誇りに思いました。
また、来町時にはゆっくりと来たいと思います。
訪問して感動させて頂きました。ありがとうございます。

2018/6/23 岩内町 匿名
数年ぶりに来ました。すばらしいですね。素敵です。

2018/6/23 小樽市 S.S様
すごかった。

2018/6/23 小樽市 S.H
本当にゴッホの作風と似ていた。
「海」がきれいでいいと思った。

2018/6/23 埼玉市 C.K様
偶然にバス時間の待ち合わせで寄り、町と画家と自然の営みにたいへん感激しました。
76歳にして画家の存在を知り恥入るばかりです。
待ち時間にと大変失礼いたしました。これから勉強させて頂きます。

2018/6/26 青森県 S.N様S.M様
念願でしたが、ようやく来れました。感激しています。

2018/6/27 平塚市 A様
昭和35年~41年札幌にいた。当時ニセコによく登った。
サッポロの大通公園の画、感慨深い。
岩内の自然、山々の美しさ、ありがとう。これからニセコに向かう。

2018/6/30 福井市 Y様
絵のタッチに圧倒されました。

レシートキャンペーンへの思い

平成18年6月から始まったイオングループ(マックスバリュー・ホーマック)共和店によるレシートキャンペーンも13年目となります。
この間、木田金次郎美術館ボランティア「ポプラの会」にご支援をいただき本当に感謝申し上げます。

このキャンペーンはイオングループが社会貢献の一環として始められたとのことです。毎月11日に黄色のレシートが発行され、買い物されたお客様が「ポプラの会」の箱にそのレシートを入れてくださり、そして1年間の合計金額の1%が物品と交換できるのです。
会では活動の一つとして資料部では新聞切り抜きや図書整理があり、事務用品、スクラップ帳やファイル、保管する棚、また消耗品であるトイレットペーパーやコピー用紙など必要な物も多種多様です。

DSC00161.jpg

今年は、木田美術館開館以来の新聞記事などをまとめるためにDVD-RやSDカード、USBメモリーなどPCに関連するものも購入することになり、7月4日(水)午後2時から贈呈式が行われました。マックスバリューから2名の方が来られ、滝澤館長、会員4名で沢山の品物をいただきました。本当にありがたいことです。
会では今後も引き続き美術館の発展のため、お手伝いしていきたいと思います。(T.T)

DSC00158.jpg

Volunteer Diary

○2018/6/20
 梅雨空で蒸し暑いですが10時頃女性の方2人、ラウンジも2人来られました。
6月13日の「レシートキャンペーン」の買い物TさんとMさんと3人で金額的に上手にできたのですが、在庫のないものがあり、結局3週間くらい贈呈式が遅れそうです。(S.T)

○2018/6/22
 開館と同時に4名の女性のグループが来館。
その後第4展示室の岩内第一中学校美術部展を見ました。木田金次郎の絵はがきの模写を試みたり、岩内の特産品などからヒントを得た町の新キャラ「にしん部長」や「たっちー」などを考案したりとチャレンジが多く楽しかったです。(S.Mi)

○2018/6/24
 どんざ丸の取材のために札幌に行き、全道展を見た。
大きな絵が多く、ひたすら圧倒される。具象画、抽象画、版画、立体、工芸。色々なジャンルの作品があり、様々な色と形が自分の視覚と皮膚の中に怒濤のようになだれ込んでくる。
東京で見た院展や独立展のようなある程度定まった傾向は全くなく、その分こちら側も無防備にさらされてしまうので見ていて疲れてしまう。けれども表現というものの可能性が感じられて考えさせられた。
こうやって絵を鑑賞することができてどんざの編集に携わっていて良かったと思った。(S,S)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析