FC2ブログ

きだびのまどい

毎年恒例のどんざ部・群暉部の反省会を12月18日に行いました。
普段は口にすることのない思いもおいしい料理とお酒の力もあってか、滑らかに語り、素直に受け止め、互いに親睦を深めるよい機会となりました。

O・Y) 虚心坦懐に語り合った一夜。美術館を深く思う気持ちが伝わり合い、情勢厳しさ増す中だが、また一歩踏み出す力をもらう。美酒佳肴、おいしかった。

M・N) 気兼ねせずに会話ができました。大変楽しい会でした。

M・T) 木田美術館の情報発信セクションの忘年会である。この一年しっかりした仕事が出来たであろうか?自問自答しながら、なかなかそうだとは言い切れなくて残念である。やがて「今日は忘年会。今年の残念はこの場のお酒と共に飲み込んで、来年は心機一転がんばるぞ。」と心を新たにできるのがこの反省会の良いところである。

Su・K) 「群暉」を通して与えられた記事の中に読者にわかりやすく、美術館に興味を持ち楽しめるような文章を送りたいと思います。

Sa・K) 恒例になりつつある反省会は、私の人生の大先輩方から、美術館活動以外の処世術を教えて頂く場でもあります。みんなが元気で、いつものメンバーで集まれることを感謝し、お料理も堪能しました。

S・S) どんざ丸の編集はとても楽しく、文章を書くために取材のネタ探しをしています。記事が遅れないように早く書くようにします。美術館発足の経過はいいですね~ェ。

T・M) 雁原さんの抜けた穴は大きかった!自分の努力不足を反省。少しでも迷惑かけないよう来年もがんばります。

DSC09653.jpg
2015年はどんな年であったかそれぞれの反省を踏まえ、2016年の糧にし、また一年、力を合わせ乗り切っていきましょう!!

どんざ丸卒業します

このたび、約7年勤めた木田金次郎美術館を退職することになりました。
と、同時に、このどんざ丸ブログからも卒業。
月一回のどんざ丸会議は、ブログに載せる内容を話し合っているつもりが、いつの間にか、こないだ行った旅行の話になり…、あの頃の昔話になり…、と、脱線がお約束になっていました(笑)。が、それも毎月の楽しみでもありました。
7年の間にメンバーも変わり、ネタも増えて、内容の幅も広がりました。
これからは、読者になりますが、岩内の情報を届けてくださいね!
楽しみにしています!お世話になりました!(G・I)

この度、当館学芸員の雁原さんがめでたく寿退職することとなりました。
つきましては、内輪ごとですが、企画展や各種イベント、ワークショップ(当館十八番の『たらのぼり』の考案者)、ミュージアムロード共同展などの中心的存在であった雁原さんにお祝いのメッセージを贈りたいと思います。

T・S
娘を嫁がすのってこんな気持ちかな…。

O・T
美術館の仕事は人との縁。
雁原さんがここに来たのも縁ですね。
すぐに任せて安心の存在となり、心強い相棒でもありました。
これからの人生でも、いろいろな縁があると思いますが、
木田美で経験したことは、どこでも活かすことも伸ばすこともできると思います。
これまで、ありがとう。
縁があるからこれからも木田美を見守っていてください。

I・Y
雁原ちゃん結婚おめでとう
やったね!!念願叶って
私は二人をずっと見てきたし、この日を本当に心待ちにしていました。
本当に嬉しく思います。今度は私に紹介を…(笑)
どうか末永くお幸せに。

S・T
結婚おめでとうございます!
雁原さんならどこに行っても大丈夫。旦那様やお義父様と楽しく仲良くがんばって!

T・M
ご結婚おめでとうございます。
年くってる後輩で扱いにくかったと思いますが、色々と手取り足取り教えてくれてありがとうございました。いつもの笑顔で仲よく楽しい家庭を築いてくださいね。寂しくなりますが、雁原さんの幸せを心よりお祈りしております。

みんなから愛されていた雁原さん。お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに…。たまにはその笑顔を見せに遊びにきて下さいね。

美術館前が花でいっぱいです

DSC04500.jpg
桜が満開になりました

DSC04508.jpg
開花は昨年よりだいぶ早いです

DSC04531.jpg
快晴の青空と、レンギョウの黄色のコントラストが素敵です

DSC04519.jpg
有志の方が持ってきてくださった花鉢も

美術館では、今年も「花階段」が始まります
ラウンジから見える中庭と階段に花鉢を置いています
すべて寄付で賄われていますが、今年もご寄附してくださる方を募っています。
一口1,500円で、おひとり様いくつでもOK!
皆様の手で、美術館に彩を加えてみませんか?
受付で申し込みを受け付けておりますので、お気軽にお問合せください

DSC04514.jpg
土日に参加してくれた皆さんの「たらのぼりガーランド」

DSC04517.jpg
春パッケージのクッキーセットも好評発売中です

ラウンジでは、シフォンケーキとガトーショコラも始まりました
(コーヒーとセット500円、ケーキのみ300円)

美術館で、ゆったりした時間をお過ごしください

(G・I)


消防避難訓練実施!!

10月10日(金)AM10:00美術館で消防避難訓練を行いました。

DSC09272.jpg

今年は“岩内大火”から60年。
1954年(昭和29年)9月26日北海道を襲った台風15号。
函館では洞爺丸が遭難し、ここ岩内では町の8割を炎が呑み込み35人の命を奪った大火に見舞われました。
私たちも子どもの頃から大火の話はよく聞かされていましたが、実際には遠い昔の話のようでした。
消防の方からの説明を聞き、生まれて初めて消火器を手にする消防訓練を受け、火災の怖さ、初期消火の大切さを痛感。

DSC09278.jpg

DSC09281.jpg

DSC09283.jpg

災害は無い方がいいに決まっていますが、いざという時の心構えと対処の仕方を知るいい機会になりました。消防署の皆さんご指導ありがとうございました。またご来館の際ご協力いただいたお客様ご迷惑をおかけしました。(T・M) 

●まめ知識●
木田金次郎美術館には2種類の消火器があります。

DSC09290.jpg

一つは一般的な消火剤が噴出するもの(右)ともう一つは美術品への影響が少ない二酸化炭素で消火するもの(左)です。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析