Volunteer Diary

27,3,6
本日3・9アートウィーク中。岩内高校美術部OB・OGによる「第15回仲間たち展」。独創的な作品も多く、作者の発想に驚かされます。今回は現役の生徒さんも出品しており、「逃ゲロ!」のアオガエルの動きとこぼれ落ちそうなほどリアルな水滴。思わずさわってみたくなりました。チョット残念だったのは、使用されている画材の表示がなく疑問がいろいろ生じてしまいました。(S・Mi)

27,3,13
 昨年岩内高校美術教諭を退職された「福田好孝展」。娘が高1の時の担任だったご縁もあり、大変楽しみにしていました。福田氏の高校生の時より今に至るまでの変遷を垣間見るような思いでした。(ほんの一部ですが)教え子さんより寄せられたメッセージは、師を心から信頼と親しみを込めて贈られており、ジーンとしてしまいます。(S・Mi)

27,3,14
 切り貼りを早めに切り上げ福田展へ。思わぬ再会があった。30年程前に神恵内中で出会った福原さんとバッタリ。声をかけられ懐旧の念がドッとこみあげる。彼も美術教師。現在は寿都中勤務。ここで会えるなんて福田先生のおかげ。(O・Y)

27,3,24
 体調くずして1週間お休み。その後沖縄辺野古の基地問題活動に参加と東京で1週間、合わせて2週間の復帰です。今日は女の方3名と館長のお知り合いの方3名とお客様が多かったので一安心。沖縄県立博物館美術館は基地を取り扱った社会派の作品が多く佐喜間美術館では丸木位里・俊さんの沖縄戦、東京のサントリー美術館では伊藤若冲・与謝蕪村展。(S・S)

27,3,25
 NHK取材スタッフと打ち合わせ。ポプラの会の活動を番組北カフェで放送したいので活動内容を知りたい。杉山さんと私がこもごも説明。監視とか切り貼りに興味あるようだった。カメラ撮影は30日、ボランティアだけでなく美術関連の個人やグループも取材する。放送予定日は4月9日。どんなふうにテレビに出るのか不安もあるが期待もある。(O・Y)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析