8万本のつまようじアート

10月4日(土)、岩内第一中学校学校祭に行ってきました。

DSC03351.jpg

さかのぼること夏
美術部顧問の神山先生・美術部部長・副部長が美術館に来ました。
「木田金次郎の作品で代表的な作品はどれですか?」と聞くので
「バラ(絶筆)」をおすすめしました。
話を聞くと、学校祭に向けて美術部で「つまようじアート」を作ろうとしているとのこと。
いろいろ悩んでいましたが、「バラ(絶筆)」のポストカードを買って行きました。

9月末に行ったバスツアーの時に進行状況を聞くと、まだ角しかできていないので、来週は放課後だけでなく、朝早くから集まって授業が始まる前に制作するとのこと…。

どんな作品になったのかなと期待に胸膨らませながら学校祭におじゃまして美術室に行くと…、部員の作品と一緒に「つまようじアート」はありました!!

DSC03326.jpg

一本一本塗ったつまようじを発泡スチロールにさしてできた「バラ(絶筆)」!

DSC03331.jpg

DSC03329.jpg

つまようじと並行して自分の作品も制作していたようです。すごい!

DSC03321.jpg

他にも授業作品や、夏休みの宿題、職業体験の感想も飾られており(木田美にきた生徒の感想もありました)、ちょうど合唱の発表もしていたので聞くことができました

DSC03338.jpg

職員へのお土産に食券を買っておだんごを持って帰りました。

DSC03356.jpg

食券ってなんだか懐かしい。
中学生の頑張りをみることができた学校祭でした

(G・I)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析