一中生が職場体験学習に来ました

9月10日~11日の2日間、岩内第一中学校2年の男子生徒2名が職場体験学習に来ました。
朝のごみ拾いから始まって事務所内の拭き掃除、お茶出し、受付業務やラウンジでのお客様対応、展示室内の監視や事務所での雑務等、美術館の様々な仕事をお手伝いいただき、感想を書いてもらいました。

****************************
この木田金次郎術館に来て人との接し方や態度など、色々学びました。

DSC09185_20141002135134d94.jpg

特に心に残ったことは、お客さんに挨拶をすることです。
アルバイトもした事が無い俺にとっては、とてもとは言わないが、難しい事でした。
だって、お客さんに【いらっしゃいませ】なんて、急に言えないからです。
「まず、練習から」っと言われ、練習をしました。
最初は、恥ずかしくて、うまくやれませんでした。だけど、やってるうちにコツもつかみ、うまくやれました。
そして、お客さんが来て、「いっらしゃいませ」っと、…うまくやれました。

DSC09186_20141002135136be0.jpg

俺にとって心に残りました。二日間職場体験を通して、損はしてません.すごく楽しかったです。
わからないことがあっても、優しく教えてもらって、すごくやさしかったです。
木田金次郎美術館の皆さん二日間ありがとうございました。
(岩内第一中学校2年2組K・T君)



今回の職場体験で木田金次郎美術館を選んで二日間美術館ではどのような仕事をしているのか体験しましたが、とても楽しかったです。
普段は美術館には行かないので最初は仕事内容も分からなかったけど、実際に見てみるとこのような仕事をしているんだとよく分かりました。

DSC09181_20141002135132b16.jpg

そして、美術館の展示されているものも一日目の案内で見て回りどんな絵があるのかということもわかったので楽しかったです。
次も職場体験があるのならもう一度ここに来たい。そう思いました。
この体験を通じてこれからは色々な所にある美術館を見に行きたいと思いました。

DSC09188_20141002135137a90.jpg

この二日間は本当に楽しかったし、絵の事について興味を持つことが出来たので良かったと感じています。
木田金次郎美術館の皆さん、二日間本当にありがとうございました。
(岩内第一中学校2年2組N・S君)

****************************

一生懸命取り組む姿が微笑ましかったです。ありがとうございました。
とても助かりました。スッタフ一同。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析