鑑賞スケッチノートから

○2014/6/28  奈良県生駒市  N・T様
素晴らしい!!たまたま立ち寄った岩内ですが、ラッキーでした。

○2014/6/29  江別市  K・Y様
新聞によれば、新たに発見された『モイワ』の絵があったとか。次回楽しみにしています。

○2014/7/8  小樽市  N・S様
念願かなってやっと来館できました。思っていたよりきれいな色づかいに感動しました。特にブルーが心に残りました。ダイナミックです。

○2014/7/9  大阪府豊中市  O・R様
若い頃、職場の先生も同じ様なタッチの油絵を描いておられ、懐かしく思い出されます。中学の絵の先生(美術の先生)にもお会い出来て写真とは申せ幸せを感じました。木田さんは大好きな画家なので又来館したいです。

○2014/7/9  長野県長野市  Y・I様
7日、岩内高校(S34卒)の同級会がありました。一度は美術館に訪れてみたいと思いつつ、なかなか観せて頂く機会がなく、ようやく念願が叶いました。岩内の大火の絵などは、私が中学生時代。いろいろ絵にも感動しながら懐かしいひと時を過ごせとても幸せでした。ありがとうございました。上記の【大阪府O・Rさん】もクラスメート。別々に美術館に入館しました。以上。

○2014/7/10  札幌市  K・Y様
祖父斎藤七資の偉大なる師の絵をようやく見ることができました。心が洗われるような想いです。満ちあふれるエネルギーに感動いたしました。生命力を絵にあらわすすごさに驚愕。自分の人生についても考えさせられるひとときでした。ありがとうございます。

○2014/7/12  札幌市  T・E様
2度目の来館で、祖父が奥尻で漁師をしていたこともあり親しみがあります。私も農業に従事していますが、農民画家の神田日勝や、開拓時代の坂本直行(あの龍馬の親戚)の作品もそうですが、日々自然と格闘している生活の現れか、真に迫るものがあり深く感動します。農民や漁民の芸術文化(農民オーケストラもありますが)が発展するといいです。(農民オーケストラここで是非コンサートをやってください。)

○2014/7/17  秋田県横手市  N・M様
ぜひ訪れてみたいとずっと思っていました。「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎。そして水上勉の「飢餓海峡」に書かれていた岩内町という漁港の町…。それらが不思議にリンクして強く興味を持っていました。美術を愛する市民性をすばらしいと思います。

○2014/7/18  札幌市  I・M様
木田金次郎氏の絵をまとめて観る事ができ幸せを感じています。エネルギッシュな筆致には、改めてすごみを感じました。

○2014/7/18  札幌市  O・A様
たっぷり岩内…。いい企画展ですね。初見の絵も多く、これまで見たことのある絵も新鮮で、どの絵も一段と輝き合っているように感じました。

○2014/7/18  苫小牧市  O・R、O・M様
いつみても良い絵です。又来てしまいました。岩内港・バラ…等々好きな絵に会えてうれしいです。又訪れたく思います。ありがとうございました。

○2014/7/18  札幌市  T・K様
いつみても素晴らしい絵です。岩内は最高ですね。深みを感じる絵です。また、来たいです!ありがとうございました。また。

○2014/7/19  室蘭市  N様
今回もとても見ごたえがありました。見たことが無かった作品も多くあり、又好きな作品がしばらくぶりに見られたのは嬉しくあり、本当に満足しました。

○2014/7/29  札幌市  H・S様
道立近代美術館と三岸好太郎美術館で作品解説のボランティアをしています。13年前解説者としてのデビューが「木田金次郎展」でした。有島の「生まれ出づる悩み」をはじめ夢中で木田のことを学んだことが想い出されます。今日は妻と二人でゆっくり作品を見せてもらいました。

○2014/7/30  山梨県北杜市  S・Y様
大火のあった28~9年頃道銀の支店長であった父に絵画について様々教えて下さった金次郎先生。あれから我が家には絵画のある文化に包まれるようになりました。今は亡き父から先生のことを沢山聞きやっと念願叶いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析