Volunteer Diary

26,5,1
 ずーっとGW始まって快晴続きでしたが、今日は少し寒く小雨で曇り空。入館者はやはり少ないけれど「木田さんが大好きなんです!」という女性3人がとても楽しそうに観ていました。何ともありがたくうれしいです。(S・Ma)

26,5,2
 美術館前の桜が開花しました。まだ三分咲き程ですが、蕾がふっくらと、花つきもよいようです。お花見など行かなくなってしまった私にとって、間近で見れる唯一のスポットになっています。カルピン(Karupin)さんが作った新しい「金次郎の里」クッキーの取材に道新さんが来ていました。(S・Mi)

 「金次郎の里」クッキー私も買ってみました。受付の雁原さんが「今日これで4個目です」と言っていました。道新さんに記事を見てどのぐらの人が買ってくれるか興味が尽きません。(M・N)

26,5,4
 GWでお客様がたくさんいらっしゃる。子供に返って、たらのぼりを作る。簡単にできて楽しい。展示室では、新しい展示が始まる。山岸正巳さんの作品を初めて鑑賞。子供のあどけない表情やふんどし姿がかわいらしかった。(Y・I)

26,5,5
 展示室4で、この美術館何回来ても迷うネと言われました。ですから「どちらからですか」と尋ねたら、美唄からでNPO会員の方だと知りました。岩内の方は皆さん絵が上手だと感心されていました。今日はたら丸が来館したせいか子供たちの声とともにたらのぼり作りに励んでいました。(K・K)

26,5,10
レシートキャンペーンで用意できたプラスチック仕切り板。スクラップブックの分野別表示にほしかった。テプラに分野名を貼り付け使う。全体がすっきりした。今日は花祭りの日。小さな子供たちがお稚児さんスタイルで親に手を引かれ街を練り歩く。シンボルの白象もお出ましだ。これで岩内には本格的な春が来る。(O・Y)

26,5,11
 札幌からの来館者。足が不自由だが車を運転して妹と来たと。札幌で絵を習っていて木田の絵が好きで何回か美術館を訪れているとのこと。天気が良く屋上から岩内の町を見渡し「いい町すね」と言われた。動物画を描いているそうだ。(M・R)

26,5,13
 桜が散ってきて地面が花びらで美しく染まっている。風が少しあり気温が低い。午後からお客様がいない。こんなにいい絵があるのにもったいないと思う。ボランティアの会員をやす手立てがほしい。(S・S)

26,5,15
 スタッフルームのボランティア資料部の棚の模様替え。ポプラの会の表彰が三つ。17年の道新ボランティア活動奨励賞、18年後志教育局の教育活動実践賞、22年岩内町から文化と芸術を支える団体として評価され善行賞をそれぞれ受賞。棚の上段で見守っている。(M・R)

26,5,16
 今日は久方ぶりの恵みの雨です。予報では一日中降り続くようです。花階段も一気に水を含み、雨上がりには葉の一枚一枚まで輝きを増すことでしょう。Myガーデンも徐々に仕上がりつつあります。(わずかながら・・・)(S・Mi)

26,5,17
 冬のような寒さで北西の風が吹きまくる。図書2点受け入れ。先日のこと、小林書店でみさ子さん(前店長奥さん)が話しかけてきた。岩内派の絵を見に行ったら小2担任の久保田先生や間宮先生の絵がありとても懐かしかったしよかった。(O・Y)

26,5,21
 晴天に恵まれ春の研修5/20アールヌーボーミュシャ展へ。ボランティア含む22名。ポスター描きから商品広告等で大成しまた祖国愛に燃えた79歳の作品に感動しました。研修部のみなさん、お疲れ。ありがとうございました。(S・K)

26,5,23
 西小学校1,2年生75名が遠足の時間の中で訪れました。時間差をつけ二手に分かれ計6グループが一生懸命観て行きました。リュックや水筒、いいですね・この中から絵に興味を持ったりまた来てみようと思ってくれる生徒さんがいてくれるのを願います。(S・Mi)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析