岩内神社節分祭

2月3日午後3時、岩内神社の節分祭に行ってきました。

CYMERA_20140203_145539.jpg

町内の子供連れの親子やご年配の方など、たくさんの人で賑わっていました。
岩内神社の節分祭は、まず本殿の中でお祓いを受けます。
私ははじめて中に入りましたが、明るくてとてもきれいでした。
宮司さんが祝詞をあげ、お祓いもひととおり終えると…

CYMERA_20140203_151505.jpg

鬼が登場!

CYMERA_20140203_151804.jpg

厄年の男性のみなさんが「鬼は外~鬼は外~」と言いながら、鬼に豆を投げつけます!
鬼は下に降りてきます。参加している幼稚園児の中には泣いちゃう子も(笑)
鬼が本殿を出たら、私たちも社務所のほうへと移動します。
紅白の垂れ幕が掛けられていて、
そこでは待ってましたの「豆まき」が行われます

CYMERA_20140203_152206.jpg

みなさんこれを楽しみに集まるのです。
豆をまくのは厄年の男性のみなさん。
それを参加者は拾います。
豆には、番号がついたものもあり、魚や卵、タッパーや自転車などが当たります!!

CYMERA_20140203_152741.jpg

私は箱テッシュがあたりました。
帰りに恵方巻きを買って帰宅。
北海道新聞によると、岩内神社の節分祭は今年で17回目、豆まきには300人くらいの参加があったそうです。
知る人ぞ知る?岩内の一大イベントです
今年一年も良い年でありますように。(G・I)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析