「あべ弘士絵本原画展」はじまりました!

9月28日(土)から、展示室4にて、
「あべ弘士絵本原画展」がはじまりました。

「あべ弘士絵本原画展」ポスター

この展覧会では、
旭川出身の絵本作家・あべ弘士さんの

『かちかち山』
『かちかち山』2010年 岩崎書店

『トラのナガシッポ』
『トラのナガシッポ』2001年 福音館書店

この2つの絵本の原画を展示しています。

この展覧会は、
当館の開館以来、ミュージアムコンサートで
チェンバロを演奏されている、
明楽みゆきさんとのご縁により実現しました。

京都出身の明楽さん、
ご先祖が実は北前船船主で、岩内や北海道と深い縁があることがわかり、
かつての北前船のように、
北海道と北陸・関西などとの文化交流を行おうと、
「現代版北前船プロジェクト」を2010年に立ち上げました。

このときに、北海道から「自慢のもの」として運ばれたのが、
あべ弘士さんの絵本原画だったのです。

今回当館で展示された原画は、
「現代版北前船の旅」で京都まで旅した原画なのです。

北前船で栄えた歴史をもつ岩内で、
はじめて展示される、あべ弘士さんの作品。
とっても親しみやすいお話です。

10月12日(土)には、
あべ弘士さん、明楽みゆきさんが来館して、
「絵本朗読コンサート」が開催されます。
展覧会・コンサートともに入場無料です。

お子様もご一緒に、どうぞお越し下さい。

(学芸員 岡部 卓)


*************************
あべ弘士絵本原画展
「現代版北前船の旅」に乗って京都まで旅した原画たち
9月28日(土)~10月27日(日)
木田金次郎美術館 展示室4 入場無料

あべ弘士・明楽みゆき絵本朗読コンサート
10月12日(土) 14:00~
木田金次郎美術館 展示室4 入場無料
*************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析