特別展示「木田金次郎『第一回個展』の頃」好評開催中!

会期からはや10日経ってしまいましたが、
好評開催中の特別展示をご紹介します。

生誕120年記念 特別展示
木田金次郎「第一回個展」の頃


2013特別展示ポスター
木田金次郎を中心に、個展の展示作業に携わった人たち。
この展覧会を記録した貴重な写真をポスターのメインに据えました。


今から60年前の、1953(昭和28)年11月。
木田金次郎は初めての大規模個展を、
札幌・丸井今井百貨店で開催しました。
このとき木田は60歳。
ようやく市民が木田の作品に接することができる、初めての機会で、
木田にとっては実質的な「画家デビュー」でもありました。

この「第一回個展」に出品した作品を中心に、
この頃の作品を重点的に紹介するのが、今回の特別展示。
106点も展示されたという、当時の展覧会の雰囲気を、
可能な限り再現することを試みました。

この個展の翌年が、実は「岩内大火」。
個展出品作品を含む多くの作品が焼失したため、
「第一回個展」の頃の現存する作品は、大変貴重です。

「岩内大火以前」ともいえる貴重な作品を中心に、
木田の画業の礎を検証する展覧会です。

初公開作品6点を含む、全78点(全て油彩)。

(学芸員 岡部 卓)

*************************
  生誕120年記念 特別展示
  木田金次郎「第一回個展」の頃

  2013年7月4日(木)~11月4日(月)
*************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析