大たら丸展

このブログをご覧の皆様、たら丸」をご存知ですか?
futago.jpg

そうです!岩内町のご当地キャラクターです。北海道のご当地キャラクターの中での知名度は、ナンバーワンといっても良いくらいの人気キャラクターです。
妹の「べに子」とともに、町内外問わずイベントに登場し多忙な日々を送っているたら丸は、シャッターやマンホールなど、町内のいろんな場所で見つけることができます。

DSC00697.jpg

DSC00731.jpg

美術館との関わりとしては、2年前から、ミュージアムロード共同展のポスターにも登場したり、イベントがあると美術館に来てくれたりしているので、ご存じの方も多いと思います。

そんな「たら丸」の魅力を、もっと多くの方に知ってもらいたいということで、木田金次郎美術館で
「大たら丸展」を開催します。

たら丸の生みの親は、町内で洋品店を営んでいた故・今井郁夫さんです。
先日、今井さんの奥様をお訪ねしたところ、たら丸の原画や、グッズ、当時の新聞記事をとても大事に保管されていました。
「たら丸」だけでなく、今井さんのことをいろいろお話していただきました。今井さん、そして、たら丸を、ご家族で応援されていたんだなあと…愛を感じました。
今回の「大たら丸展」の主旨をお話しし、貴重なたら丸の原画や資料などをお借りしてきました。
見たことないイラストやグッズばかりで、たら丸ファンの私は大興奮でした~!

DSC07100.jpg

今井さんは、たら丸だけでなく、洋装店で配っていたタオルやチラシなどのイラストも描いており、その腕はプロ級!岩内の方なら一度は目にしたことがあるかもしれません。

今回の展示では、たら丸の原画や当時のグッズをはじめ、今井さんの活動紹介、歴代たら丸・べに子の着ぐるみ(現在活躍しているのは三代目)の展示、現在のグッズ紹介など、たら丸の活動を様々な方向から紹介します。

期間中は、昨年のGWにもおこなった、ワークショップ「たらのぼりで美術館を飾ろう」と、「たら丸ペーパークラフトを作ろう!」も開催します。ペーパークラフトは、岩内観光協会さんが提供してくれた、道の駅の新たら丸グッズです☆
「たらのぼり」とは、たら丸+こいのぼりのことで、たらのぼりのぬりえを毎日行います。
ペーパークラフトは、ぬりえをして、組み立てて立体たら丸を作る、というものです。数に限りがあるので、小中学生限定です!期間中は自由に参加OKです。
ゴールデンウィーク中は、たら丸とべに子も美術館に来てくれるかも!?(来館日時は現在交渉中です!)

その他にも、「大たら丸展」を楽しめるイベントをたくさん用意しています!またブログで紹介しますのでお楽しみに!

岩内のアイドル、たら丸・べに子に会いに来て下さいね。

****************

大たら丸展
4月26日(金)~5月19日(日)
展示室4.入場無料


****************
(G・I)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析