団体賞に輝く!≪岩内第一中学校美術部≫訪問

2月14日、一中取材に行く。
ふるさとこども展団体賞初受賞の快挙で入賞入選も5点。
町民や関係者にとってこんなうれしいことはない。その秘密を探ろうと思った。
美術室。ここが部の活動場所だ。

一中 1

1,2年生中心の女子部員が十数名待っていてくれた。
男子がいないのが残念。
何か細密な縦線横線が交錯した方眼紙に一ます一ます丹念に色をつけている部員もいる。

一中 9
きゃーぁ 翔君だ!!

全体のイメージは人物だが幾何学的な一風変わった感じの絵?そんな思いをチラと抱きながら話を聞く。

一中 4

部活の楽しみは? 

・みんなでおしゃべりしながら絵を描くこと。
・だんだん上達していくのが楽しい。
・他の人の絵をみてそれを参考に自分もがんばろうと思うこと。
・わからないことを聞いたり教え合ったりすること。等

一中 2

部活でどんな制作をするの?

・絵 : 人物画や風景画(校内の勉強シーンをカメラに撮りそれを絵にすることも)
・ドット絵 :(入室して目に飛び込んだあの作品だ。PCソフトを使って対象を約5㍉の方眼に細分化し、ますごとに彩色するユニークな絵。根気が要る!)
・イラスト : クロッキー

一中 3

作品の発表機会は? (これは先生からお聞きしました。)

・木田美術館のふるさとこども展 
・有島記念館絵画展 
・北海道教育美術展

部員から見た神山先生は?

・思ったことを率直に言う。
・いろいろアドバイスしてくれる。
・私たちのために一層懸命だ。

一中 7
中山先生 と 神山先生

中山先生から見た美術部は?

・どの部員も技術のレベルが高い。また制作に落ち着いて取り組める。
・来年も成果が期待できますよ。

快く取材に応じていただき有難うございました。
自分の言葉で話してもらい感謝しております。
廊下の掲示板で作品を定期的に張り替えたり、作品展に出品し入賞した絵の紹介もされており、普段の活動の積み上げが感じられました。

一中 絵1
どの絵も力作ばかり
一中 絵4

一中 絵7

顧問の先生への信頼感もビンビン伝わり、これからの活躍を楽しみにしています

がんばれ!! 一中美術部

…秘密? そんなのは特になかった。
わかったことは毎日の活動の集積、部員と顧問の一体感だった…。 

一中 8
学校全体がしっかりしていて、さわやかな生徒達でした。

(O・Y&T・M)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析