fc2ブログ

神恵内村日本郷土玩具館 『童心館』

岩宇(がんう)4町村の一つ、神恵内村(かもえないむら)の珊内(さんない)というところに、小中学校の校舎を改修してつくられた、
神恵内村日本郷土玩具館『童心館』がある。

チケット

以前は小学生の教室だった1階の展示室にはいると、
日本各地から集められた、土人形、張子、こけし、お面などの、
いつかどこかで見たことのある懐かしげな郷土玩具が所狭しと展示されていて、

パンフ

まるで万華鏡の中にでもいるかのように、鮮やかな色彩と玩具の数に圧倒されていると、校長先生のような優しげな館長さんが、色々と説明してくれ、時の経つのを忘れてしまった。
中学生の教室だった二階は、凧でいっぱい!!

今の子ども達にはあまり馴染みがないと思いますが、私のような昔の子どもが楽しめるそんなところでした。
積丹半島ぐるーっと一回りドライブの途中に、ちょっと心の洗濯に寄ってみてはいかがですか?(T・M)

冬期間は閉館していますのでご確認を… 童心館HP
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析