祭りだ!祭りだ!わっしょい!!わっしょい!!

7月7・8・9日は岩内神社の例大祭でした。

猿田彦命と宇豆女命の神様に導かれ、赤坂奴と二基の御神輿が町内を練り歩きます。

祭11

神社の付近は車両通行止めとなり、たくさんの露店が並びます。
私が子供の頃に比べると露店の数は半減し、神輿を担ぐ若者は色白で華奢になっています(子供心に、少しおっかない、日焼けしたゴッツイおいちゃんばっかだった記憶が…。)が、
勇壮な風情の赤坂奴と、
祭3

汗にまみれて赤く日焼けした体で一心に神輿を担ぐ姿に、
祭12

「岩内にはまだまだイイ若いもんがこんなにもいるのか!」とうれしくなってきます。
関係者の皆さんお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。(T・M)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析