岩内幼稚園へ行ってきました

2月28日(水)、職員Gは、岩内幼稚園へ行ってきました。
DSC05803.jpg
きっかけは、2月18日に行われた、渡辺淳さんのワークショップ。その時に、渡辺さんが自身の活動ファイルを持ってきてくれていました。その日参加していた岩内幼稚園の職員の方が、活動ファイルの中の『雪に絵を描く』という活動を見て「是非、子ども達にやらせてあげたい!」と熱望したことでした。

すぐに福井県の渡辺淳さんに連絡を取ったところ、いくらでもやってくださいとの快諾をいただきました。

雪の上に描く前に、園長先生と職員の方と、前日に降り積もった雪を踏み固めました。描く題材は、動物・魚・果物・花と、分けました。先生がかわいい看板を作っていてくれて、描く場所がとても分かりやすかったです。
当日は、年長さん・年中さん・年少さん合わせて60名程の子ども達と一緒に、雪の上に絵を描きました。筆や絵の具などの道具は全て幼稚園で用意してくれて、
DSC05806.jpg
子ども達は、汚れないように、スキーウエアの上に、大人用の大きなTシャツを着ていて、とってもかわいかったです。

渡辺さんのワークショップで使ったのは、市販の水性スプレーだったのですが、幼稚園で使ったのは、ファブリーズやマイペットといった、使い古されたスプレー容器の中に、絵の具を水で溶いたものを入れたものでした。お手軽で、とてもよいアイディアだなさすが幼稚園の先生だな!と、ひとつ勉強になりました。
DSCF2226.jpg
はじめに、子ども達の前で簡単に花を描いて、その後は描きたい場所に、行って自由に絵を描きました。
「描けたよ~」「見て見て~」と声をかけられて、子どもとお話できることが嬉しかったです
DSC05816.jpg

「雪に絵を描く」ことは冬の間しかできないことだし、雪が降り積もっていても出来ないことなので、雪が少ないこの時期にできて良かったと思います。このような機会を作ってくださった幼稚園の皆さん、ありがとうございました
(G・I)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析