FC2ブログ

秋から冬を迎える常設展「やっぱり木田金次郎!」

11月7日(水)より、新しい展示がはじまりました。その名も「やっぱり木田金次郎!」。「!」が付くなんて、ただごとではありません。美術館を取り巻く環境が厳しさを増す今だからこそ、純粋に作品と向き合っていただければ――という想いをこめてお贈りします。

「やっぱり木田金次郎!」展示風景


この展示は、昨年秋に開催した「私の好きな木田金次郎」と同様、木田ファンの方と創った展覧会です。各界で活躍する5人の「木田ファン」の皆さんに、木田金次郎、木田美術館に向けてメッセージを寄せていただきました。これらのメッセージとともに、収蔵作品をご覧いただくことで、これまでとひと味違った鑑賞を楽しんでいただければと思います。
はっとするような発見もメッセージに込められているかもしれません。今回メッセージをお寄せいただいたのは、
 ・池内  紀さん(ドイツ文学者・エッセイスト)
 ・西村由紀江さん(作曲家・ピアニスト)
 ・澤登  翠さん(活動写真弁士)
 ・斎藤 弘美さん(岩内観光親善大使・フリーアナウンサー)
 ・窪島誠一郎さん(「信濃デッサン館」「無言館」館主・作家)
の5人の方々。これらの方々の関連著書も館内で販売しています。

「やっぱり木田金次郎!」は来年3月30日(日)まで。全69点。

(学芸員 岡部 卓)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析