ブログ編集会議100回に達す!!<後編>

ブログの情報伝達が始まり、展示関連の情報 は間をおかず次々とアップされ新鮮度は飛躍的に高まった。アクセスも増加傾向だ。ただやはり課題が依然残る。それは木田美術館フアンは比較的高齢者が高率を占めるがその人たちはPCには縁遠いという現実だ。活字媒体ペーパーの有用性を再認識するのだが、さりとてペーパー復刊は容易ではなかった。

23年に入り熟議の末に大幅簡略化しA4表裏1枚にハイクオリティな記事を数点厳選し、3月職員の雁原さんが紙面構成し試作、労力的な負担もクリアできる目途がつく。折りよく新ボランティアの吉野さんが入部しPC入力作業を快諾していただき、4月通算51号復刊なる。配布は当面館内と最寄の道の駅に限定し現在56号まで伸びた。美術館は10月から大規模改修に入り変則営業となる。その余波もありブログの情報提供は今まで通り月一の編集会議を受け続けるがペーパーは工事終了までは休刊止むなしときまった。
どんざ丸NEW

さて振り返って波瀾の100回だった。館内外の大小の情報を拾い集め取捨選択し今月はこれだときめ記事を分担し作業にかかる。HP、ブログ、ペーパーとその時々で消長はあったが意思決定の最高機関はこの会合だ。メンバーの転出入、健康問題、意見の葛藤等はあったが論議はいつも前向きで話題もいつしか議題から脱線も多くそれもまた楽しいという雰囲気だった。担当の職員には本当にお世話になった。日常の職務の傍ら協力していただいた。今あらためて深く感謝しまた初心に戻って101回目の会議の準備にかかりたい。
会議の様子
なお現メンバーは森嶋さん、前田さん、岡部(卓)さん、岡部(里)さん、雁原さん、照井さん、佐々木さん、吉野さん、大森の9名。
(O・Y)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析