高校生インターンシップ

6月29日(水)
毎年恒例の高校生インターンシップ初日
高校2年生美術部のSさん。挨拶もそこそこに早速ジャージに着替えて館内の掃除機がけ開始。…というのも明日(6月30日)は、特別展示 北海道銀行創立60周年記念『北海道銀行コレクション展』のオープニングセレモニーがあり、スタッフ全員26日から展示入替やセレモニーの準備に右往左往している最中。猫の手も借りたい状態。こんな時に来たものだから、これ幸いと早速こき使われたわけです。
でもお昼は、
弁当
館長手作りの愛情弁当で元気100倍セレモニーの予行練習もバッチリ!?です。

6月30日(木)
今日はオープニングセレモニー。
職員と一緒にSさんも8時前に出勤。スタッフ全員セレモニーの準備にアタフタです。今日は、お客様にコーヒーなどをお出しするティーラウンジ「クルー」の仕事です。
大勢のお客様をお迎えしてスタッフもSさんも緊張です。
セレモニーも何とか無事に終えることができホッと一安心。でも仕事はまだまだいっぱいあります

7月1日(金)
 インターンシップ最終日。この日は一番大変な一日になりました。今日の仕事は受付です。大きな声で挨拶、笑顔でお客様を迎える大切な仕事です。
練習もままならぬうちに、なんとテレビ取材が…。
uhbの『 U型テレビ 』の突然の取材に我々スタッフもびっくり!Sさんもびっくり!!
神田山陽さんとテレビスタッフ5名が来館されました。Sさんも緊張で顔を真っ赤にしながら、教えられたとおりに笑顔で応対してくれました。
須貝受付
お昼頃にはお客様の団体がラウンジをご利用していただき、コーヒーやケーキのサービスに大忙しでした。Sさんに感想を聞いたところ、「慣れないことばかりで大変でしたが、楽しくできました。接客が一番難しかったです。」とのこと。
 Sさんお疲れ様でした。私たちスタッフもクタクタになるような3日間を笑顔でお手伝いいただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。今度はワークショップのお手伝いをお願いします(T・M)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析