FC2ブログ

特別展「北海道銀行コレクション展」オープニングセレモニー

今年度の特別展「北海道銀行コレクション展」(6.30~10.16)が始まった。
初日の30日(木)午前9時30分よりオープニングセレモニーが行われ、来賓及び関係者約45名が集まり、久し振りの賑わいを見せた。
op2.jpg
初めに岡部学芸員の紹介により瀧澤館長が挨拶、続いて北海道銀行笹原晶博副頭取のご挨拶があり、今回の展示の主旨などを述べられた。その後7名によりテープカットが行われ、展示室へ移動して学芸員より作品の解説があった。
1階展示室にはコレクション39点の絵と1点のブロンズ像佐藤忠良の「二才のリュウ」、2階には木田作品29点が展示されている。また2階のフロアには山内壮夫の「2人」、高田博厚の「裸婦」、本郷新の「横たわる裸婦」のブロンズ像3点が展示されている。
op1.jpg
また展示室4の「木田の素描展」は7月18日までである。
展示室1の入り口には1959年にデビューした北海道銀行のマスコットキャラクター「北海太郎」と今年3月デビューしたマスコット「タロー」が紹介されており、「ハナコ」も同時にデビューしたとのことである。木田美術館と北海道銀行の共催は3度目となる。(T・T)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析