FC2ブログ

商店街にプチギャラリー 心意気と才覚が光る西尾酒屋さん

 町内銀座通り商店街の老舗西尾酒店。だが西尾さんは並みの酒屋さんではない。
にしお1
店内の空きスペースを巧みに利用し美術工芸関係の作品が展示できるギャラリーを併設しているのだ。きっかけは商店街で定着した月一回の手作り市。しかし一回のイベントでは活性化は無理だ、それでまずは自分の店で日常的に客を集めるためにできることは何かと考えた末、自分(企画した西尾淑子さん)も興味がある美術分野の作品発表の場開設となったもの。
 昨年5月から知人の作品を期間2週間ほどで次々と展示した。
にしお3
パッチワーク、木彫、陶芸、松の根のオブジェ、書道等多種多彩。作品提供者同士のつながりがあり地元はもとより共和、泊、仁木、札幌、旭川と広がりを見せる。年内の予定にはプリザーブドフラワーやニューステンドアートもある。また希望によっては作品の売買も可能のようだ。
 現在は12日まで帯広在住の斉藤恒子さん藍染め展開催中。
にしお2
「宇宙へのいのり」「雲間の月」「きらめき」等と名づけられた大作が目を惹く。生活用品、小物類もありどれも作者の鋭い感性と高い技術に圧倒される。藍染めだけでなく泥染め、渋柿染めの作品も異色だ。
 展示希望作品は随時募集している。7月は水口真智子さん手織とパッチワーク展(旭川在住)がきまっている。
岩内の新しいビューティスポットを気軽に利用したり立ち寄ってみたらいかがでしょうか。
  (O・Y)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
◎展示希望者は
   『 酒屋のギャラリー彩(いろどり) (西尾酒店内)
    ℡ 090-8895-5312  西尾さんまでご連絡下さい。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析