FC2ブログ

学芸員資格を取得して

 大変私事ではありますが、このたび念願かなって『学芸員』資格を取得することができました。
2006(平成18)年にようやく受講資格を満たし、2年間、東京・上野の「社会教育実践センター(リンクhttp://www.nier.go.jp/jissen/index.htm)」で行われる《博物館職員講習》に参加。文部科学省が定めるところの〝試験認定〝で有資格者であることが認められました。職務命令で資格取得に臨んだわけではありませんでしたので、本当に、たくさんの苦労がありました。しかし、職場や関係者の皆様に叱咤激励され、快く送り出していただき、大きな理解と協力は過酷な講習を乗り切る原動力となりました。
 また、講習で貴重なご講義を頂いた著名な先生方。お世話になった社会教育実践センターの職員の皆様。生活の拠点となった松戸宿舎の川村さんご夫妻。そして、分野も身分もさまざまな環境にあって、それぞれの事情や志を胸に《博物館職員講習》に参加し、ともに学んだ全国各地の講習生のみなさんとの出会いは人生の宝物です。この場をおかりして、応援していただいた方たちへ心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
(K.M)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析