FC2ブログ

『 NPO美振協報告 』

このたびNPO美振協の理事会が開催されました。

会議の中で今年度累計入館者数が報告されました。
2月末日現在で前年同月比4.5%UP、このまま推移すると期末には年間入館者総数が前年度を上回る予定とうれしい報告がありました。

昨今、各地の展覧会や美術館の入館者減少が多いと言われているなか、木田美の今回の朗報は熱心な木田ファンや美術館支援者、ボランティア、職員等の努力に加え、木田美がNHKテレビ番組『ミューズの微笑み』『日曜美術館』などで放映されたマスコミの影響も大きかったと思われます。

次に、平成23年度の大きな事業として美術館の大規模改修工事が決定しました。
木田美術館は平成6年11月に開館し、16年が経ちました。最近では設備や機能の一部に劣化による不都合も生じ、改修工事が行われることになりました。
工事は、塩害により痛みの激しい外壁改修工事は9月中旬に足場を架設し、降雪前までに終了の予定です。又、ボイラー設備の交換や空調設備改修工事等は、10月中旬に着工し翌年3月末日までの施工予定です。

これらの工事により、木田美術館は平成23年10月17日(月)より翌年3月末日まで臨時休館となります。

尚、工事期間中には美術館オフィスは他所に移転しますが、一部の展示活動、ワークショップ、美術館講座、どんざ忌などの事業は、隣接の岩内地方文化センターを会場に開催実施の予定です。

以上の結果、平成23年度の現美術館での展覧会は4月より10月17日までの約半年間となります。
期間が短いだけ、今まで以上に充実した内容の展示が企画されております。
ご期待の上ご来館下さいませ。  
(M・T)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析