FC2ブログ

ボランティア日帰り研修-しりべしミュージアムロードより、共和町・倶知安町を巡る-

たら丸バスは3月9日(水)、15名を乗せ、AM9:00西村計雄記念美術館へ向かってスタート!!
学芸員から没後10年を記念した回顧展の解説をいただき、画家の生涯の映像を見てから、おもいおもいに館内を回った。
「39アートウィーク」という感謝Dayと重なり、グッズコーナーでは《車内にまどろむ三人の女》が、パズルになった抽選のお楽しみが…。画集・ポスターなど、思わぬ豪華賞品でビックリ!!
「パリに行ってはじめて日本のよさがわかった。結局パリに行って、日本を学んだということですね」
私はどこまでも美しくおくゆかしい西村作品に会う度毎にどんどん惹かれていくのを感じています。
ボラ1

ほどなく小川原脩記念美術館に到着。
自伝風な展覧会〈アジアの大地〉を鑑賞。明るめの照明と、多く使われているオレンジ系の色彩が、効果的に人間と動物の表情を更にやさしくしているよう…。シアターの「遙かなるイマージュ」という新しいプログラムも引き込まれますね。オリジナルコーヒー・栞のプレゼント(ウキウキ)感謝!!
忘れちゃいけない!同時開催されていた〈くっちゃんART2011〉にて、福田先生(岩内高校美術部顧問)の作品も拝見しましたよ。《かむろ》

持参した昼食はすぐ近くの風土館で。
ボラ2

日本体育大学の合宿所だったそう。子供時代にタイムスリップ出来るちょっと不思議なところ。熱心な説明など、大変お世話に…。
ボラ3

PM2:00、無事帰館。
木田美術館で、岩内高校OBによる「仲間たち展」を観たり、ラウンジでケーキセットなど(39アートウィークで100円引き)でゆったりと。
行けそうで行けない近くの美術館。交流する良い機会に…。
今日の研修はHANAMARU?
(S・M)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析