Volunteer Diary

23,2,26
 ひな祭りスタンプラリー目当ての人がやって来る。スタンプを押し、おひな様そばの「ひらがな探検隊」の「ん」をチエックし大きな声で「よし」と立ち上がる。何か微笑ましい光景だ。(O・Y)

23,3,1
 今日は朝から雪が降り寒い日です。切り抜きも少なく時間に余裕があり静岡からのお客さん二人を迎える。木田の絵を一度は見たかったと話していました。思った通り素晴らしい、来て良かったと一枚一枚食い入るように見ていました。有島氏の小説のモデルになったことは説明するのにはわかりやすいです。とても充実した1時間でした。(M・H)

23,3,6
 ブログに載せる写真を撮りました。昔から写真は苦手です。うまく笑えません。3月3日の道新に高橋照子さん夫婦によるたら丸・べに子びなが掲載されていましたね!生で見たかったです! 先週は私事で休んでしまいすみませんでした。今後も頑張ります!!午後から図書の整理と新聞記事の切抜きをしました。(Y・I)

23,3,11
 今日、日帰り研修の写真を持って来た。斉藤(み)さんとどんざ丸の原稿書きでやっと二人とも責任を果たした。その後のコーヒーはまた格別。今日は比較的暖かいので道路も降った雪が融けてぐちゃぐちゃだが春がもうそこまでだと思うと心もウキウキしてくる。(T・T)

23,3,13
 昨日の15:30まで通行止めで、今日は来れないのではないかと思っていましたが、大丈夫でした。(津波のため)先週、どんざ丸の紙面版を作るようにと頼まれたので、ただ今制作中です。若干不安ではありますが、良いものができるように頑張ります。パソコンの画面を長時間見ていると、目が疲れます。A4判の表裏に記事をおさめるのは、なかなか難しいです。(Y・I)

23,3,13
 ブログのペーパー版に強力な助っ人!! 吉野さんに快諾してもらった。これで継続発行の目途がつく。A4の1枚とは言えその意義は大きい。9日の研修で西村、小川原2館巡り。余所行きの改まった感覚でなく身内同然の気楽さでゆっくり楽しむことができた。(O・Y)

23,3,20
 先週から制作していたどんざ丸の紙面版が出来上がりました。若干苦戦しつつも、何とか満足のいくものが出来上がりました。カラーではなく白黒なのが残念ですが、、沢山の人に見ていただければ幸いです。あとは、大森さんに最終チエックしていただくのを待つだけです。「きだび資料館」が始まりましたね。今日早速見に行ってきました。野口弥太郎の絵が印象的でした。(Y・I)

23,3,21
 新聞の切り抜き記事が激減だ。大震災以降だ。ほとんど全ページ、関連記事に埋め尽くされている。当分は続くのだろう。ペーパー版試作品でき上がる。念願の復活なるか。加入したばかりなのに大役をお願いし申し訳ない気持ちもあるが、吉野さん、がんばってください。(O・Y)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析