FC2ブログ

トイレが使えない?

水道から水が出ない!断水なんてことが自分たちの町で起こるとは・・・思わず「異常気象か?地球滅亡か?」とつぶやいてしまったのは7月29日夕方のこと。
全道的に大雨警報が発令される中、町水道ダムの取水口が土砂でふさがれてしまったというではないですか~!ニュースでは耳にする「断水」という事態になるって言われても、この時点ではピンとこない私。だって美術館の水道からは水が出て、トイレも水が流れているのだもの。役場へ問い合わせてもらうと「それは水道管に残っている水なので、飲料水にはしないでください。」とのこと。(どうしよう~明日からトイレに行けない?)
「でも明日までに復旧するっしょ~」と希望的予想を持って家へ帰り、防災無線の情報に聞き耳を立てていると、予想に反して「復旧の見込みはたっていません。」のせつない言葉の響きが繰り返されるばかり。
翌日、早出清掃当番だった私は、とりあえず美術館の飲み水は確保せねば!と思い、バタバタと自宅の物置から入れ物(うっ、4リットル入れしかない)を探して井戸水を入れ、

断水

役場に寄って水パック(ひぇー重たい)をひとついただき、出勤したのでありました。
そしてティーラウンジでは海洋深層水と給水所から水をくみ、トイレは水道管の残り水が流れてくれて(ほっとしたー!)無事1日が過ぎたのです。「31日も復旧しなかったらどうしよう?」の心配をよそに、断水事件は2日間で終わってくれました。(S・T)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析