FC2ブログ

真夏の!ナイトオープン開催

8月21日(土)今年二回目のナイトオープン。

今回は共和町かかし祭と重なり、日程失敗(反省)夕方には小雨がパラパラ降るなか、第1部のギャラリートークが18時30分から始まりました。

N2.jpg

今回のテーマは木田金次郎の交流圏「田上義也北方建築の種」展の解説。
学芸員のトークが始まっている間に、スタッフは、19時からの第2部ナイトラウンジオープンの準備に取りかかります。

今回のフードメニューは、「炭焼き」イカ、茄子、ピーマン、南瓜、とうきび「もやしと揚げの煮びたし」「冷パスタ」「漬け物」「枝豆」です。お料理上手な館長は更にもう一品デザートに黄色のスイカを追加したかったようだが、今回は見送り・・・。
それぞれの担当に分かれ、調理開始!!

炭焼き班では、去年の炭を使用したためなかなか着火せず、スタッフ3人でうちわであおぐが悪天苦闘。そこで送風機が登場!!もっと早くに気づけば・・・(苦笑)これで火はバッチリ☆

N1.jpg

お盆前に仕入していた生イカをお酒と醤油で下味したのと、スタッフの家庭で採れた新鮮野菜を焼き焼き。館外は美味しいイカの香で食欲をそそった。イヒッ味見

N3.jpg

料理班では、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たいうちに美味しく召し上がってほしいという気持ちで、ぎりぎりまで冷やしてから、ぎりぎりまで温めてから料理をテーブルに並べました。
一息ついて館内の様子を見ると、お客さんが楽しそうに歓談する姿が微笑ましく、片手に生ビールで話が弾んでいた様子で一夜を過ごしていました。

今回の参加者35名。ありがとうございました。
次回は2月19日(土)冬のナイトオープン雪に包まれた美術館をお楽しみ下さい。

☆おまけ☆
お客さんが帰った後、打ち上げを兼ねて、当日無事に?歳を迎えた職員のプチ誕生日会をスタッフ一同で開催。主役のT井さんはその日余ったビールを片手にすっかり出来上がっていました^^(I・Y)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析