FC2ブログ

木田美は全館ワークショップ !!!   そのⅡ

さて、続いて美術館2階に来ました。1階で様々な作業をしたはずが、まだ何かあるみたいです・・・・・。
こちらで鑑賞中の、そのⅠとは他の入館者(60代女性 町内在住)に質問です。 

① 静けさに包まれたいつもの館内とは違って、低い音色が流れています。なんでしょう?

 1階で聞こえたときは激しい音だったので、戸外が荒れて雨、風なのかな-と思っていましたが2階へ行くとそれが「波の音」だと判りました。

② 作品に関連させたBGMをどう受けとめますか ?

 「聞く」というテーマには、ぴったりだと感じました。

③ 先に進むと、コーナーの壁に何かが吊り下げてありますが、どうやって使ったのですか ?

 「香る」というテーマのところで、長方形の紙が沢山下がっていたので一枚取って嗅ぐと花の香りが・・・。しかし展示されている花の絵を見ながら「えっ、これは何の匂い?」と。近くにいた人と話しながら絵を見比べていました。

④ 食べ物がモデルになった作品が並んでいます。美味しそうな絵、食べたくなった絵はありますか ?

 焼き魚(のように見えた)が二匹お皿の上にありました。焼きたてが食べたい !

⑤ 2階の総体的な感想をお聞かせ下さい。

 波の音を聞きながらゆったりと落ち着いてみることが出来ました。最後の「バラ」はやはり良いですね。

(S・K)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析