「第10回 仲間たち展」

第10回 仲間たち展

3月に入り雪解けもかなり進みましたが、ここ数日はまた冬の寒さ。
うっすらと雪が積もる岩内です。

展示室4では、9日(火)から新しい展示がはじまりました。
岩内高校美術部OB・OG「第10回 仲間たち展」
はやいもので、もう10回目です。

この展覧会は、10年前、
当時20代の岩内高校美術部OB・OGの皆さんが、
仲間に呼びかけてはじまりました。

ここ数年は、現在60代の方や、卒業して間もない20代の方など、
年代が幅広くなってきました。

10回目を迎える今年は、いつになく賑やかな展示。
今年は、過去最高の28人による、46点を展示。
美術部歴代顧問の3人の先生(鵜沼人士・北口さつき・福田好孝)の作品も出品されています。

会場風景から
「10th仲間たち展」会場風景1
奥にみえるのは賛助出品の先生方の作品。
昨年逝去された鵜沼人士先生は、遺作を出品いただきました。

「10th仲間たち展」会場風景2
平面は油彩・水彩・貼り絵・絵手紙など。
そればかりでなく、立体作品も。


プロとして活躍している人も、仕事の合間に描いている人も。
描き続けるって、いいなあと思います。

3月、旅立ちのシーズンに、ぜひ美術館にお立ち寄り下さい。
多彩な作品たちと対面すると、
岩内ってすごいところだなあ、ってあらためて思いますよ。

「絵の町・岩内」ここにあり。


展示作業のひとこま。
「10th仲間たち展」展示作業1

「10th仲間たち展」展示作業2
同じ岩内で描いていて、世代を超えたつながりって、いいですね。

出品者(順不同):
二階堂哲可、美辺泉、井口喜美栄、新井田孝、藤倉英幸、
藤倉豊明、本田健二、長野保夫、村田祥子、安田久美子、
品田ちよみ、島田睦未、新見亜矢子、佐藤有希、久保奈月、
阪本むつ子、大崎智尋、清見温子、増村粧子、佐藤瑞起、
鳴海亜由子、土井みのり、齊藤敬子、坂泰奈、山下淳也

鵜沼人士、北口さつき、福田好孝(顧問)


(学芸員 岡部 卓)

*****************************
 岩内高校美術部OB・OG「第10回 仲間たち展」
 2010年3月9日(火)~14日(日) 展示室4 入場無料
*****************************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析