FC2ブログ

ひなまつり

あっという間に3月になりましたね。
吹雪の日数も減って、雪も溶け始め、大分春らしくなってきました。

今年も、2月中旬から、岩内中心街のお店に、
ひな飾りがずらりと並んでいます。
(写真をクリックすると大きな写真が見られます)

100301-1

始まったのは3年前、
岩内中心部の国道沿い、名店街で声を掛け合って
ショーウインドウ沿いに並べたことからでした。

まずは、昨年も飾っていた、フジヤさん。

100301-2

今年は、店内の奥にお内裏様とおひな様。

100301-3

ショーウインドウには、官女以下ずらりと並べられています。
ちょうど制服セールの時期なので、セーラー服と一緒に写真を撮ってみました。
春がきた!と言う気分が盛り上がりますね。

実はこのイベント、昨年から全町的なお祭りになりました。
題して「べに子のひな祭り」2/20~3/3
今年は第2回です。

100301-4
「べに子のひな祭り」中心会場「いわない楽座」のひなかざり

町内の折り込みチラシに↓こんなスタンプ用紙が入っていました。

100301-11

裏面に記載の、全55店舗でスタンプを押してもらい、
景品をゲットするというスタンプラリーです。
スタンプ5個だけでも抽選のチャンスあり!
全部制覇で豪華福袋の抽選ができます(3名様限り)
スタンプ5個の抽選は25日から始まっています。
パーフェクト賞の抽選は3日午後5時。
どなたが栄冠をえられるのでしょうか?

さらに、「たら丸ひらがな探検隊」という企画も裏面で同時進行。
男の子でも参加できそうですね。

…私は根性無しなのでスタンプ5個も無理そうです (((´・ω・`)カックン…

100301-5

木田金次郎美術館でも、今年も飾っていますよ~(スタンプラリーも参加してます)
職員の自宅から持ってきて貰いました。

この地域では、産まれたときにおひな様を買うんですね…
当の美術館職員、聞きもしないのに、「3▲才だよ」って
自分の年と同じ数字を言ってくれました。
(プライベート保護のためここではあえて書きませんが、私も同い年です)

ちなみに、最初に登場した、名店街のフジヤさんも同じくらいの年代もの。
フジヤさんのお話ですと、国道沿いに店を出している所では
同じ年に何人か女の子が生まれたようで、みなで一斉に買ったんだそうです。
それで国道沿いにずらりと並べることができるんですね~壮観です。

いずれも、40年近くもキレイに飾っているって、ステキですね~
(はっ、核心に迫ってしまった)

100301-8

最後に、名刺印刷のついでに立ち寄った、
うちの近所の福島印刷さんには、だるま型のひな飾りが!

100301-6

お母様のお品だそうです!珍しいですよね~
そして社長から「ひらがな探検隊の字も書いていってね」
と言われてはっと後ろをふりむくと…

ひらがな1文字が書いてありました。(何だったかは内緒ですよ)

その時点でやっとイベント内容を把握した私…
鈍すぎます…嗚呼。

と言うわけで、3日まであと2日あります!
まだまだ間に合うひな祭り!
街に出て、おひな様を観て、お買い物をして下さいね♪ O.R.

☆おまけ☆

100301-7

福島印刷さんでもらいました。
べに子のアメらしいです。
意外と?かわいいです♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析