吹雪の新年会

1月29日吹雪の中、岩内高原ホテルで新年会!
このホテル、北海道の美術館ボランティア交流会を行った時に大変お世話になった場所で、今回もとてもお世話になりました。(感謝々々)
今年の参加者は例年より少し少なく27名ほど。sinnenkai_t.jpg
NPO理事長挨拶から始まり、sinnenkai_o.jpg
教育長に乾杯の音頭をとっていただいたあとは、飲めや食えやの大騒ぎ?
sinnenkai_eat.jpg
その最中には「美術館クイズ!」を出題。簡単な問題から超難問まで、みなさん、記憶をたどりながら楽しく答えを考えてくださり、ありがとうございました。
sinnenkai_no1.jpg
ひねった問題が多かったので、正解数は少ないだろうと思っていたにもかかわらず、13問正解者を筆頭に好成績。sinnenkai_m.jpg
(さすが!ボランティアさん)
sinnenkai_s.jpg
そして、クイズの正解数の多い順番に豪華?景品が渡されたあとは、にぎやかなひとときが過ぎ、sinnenkai_kaicyou.jpg
「今年もがんばるぞ!」のポプラの会、大森会長の締めのあいさつで閉会となりました。

ちなみに問題はこんな感じでした
Q.1  今の展示のタイトルは?    
Q.2  展示室内の階段の数は?(三択:21段・22段・23段)
Q.3  現館長は何代目?       
Q.4  木田金次郎の誕生日は何月何日?
Q.5  木田金次郎が亡くなって何年たつでしょう?
Q.6  学芸員の下の名前の読み方は? 
Q.7  美術館が建ったのは平成何年?
Q.8  ○○さん(職員)の現在の年齢は?(三択:16・26・36)
Q.9  文子夫人が小学生の時、授業で木田の絵を見せていた担任の名前は?
(三択:田中潜・柏村一郎・笹谷貫太郎)
Q.10 岩内派と呼ばれていた教え子たちが授業料代わりにごちそうしていた蕎麦屋さんの名前は?(三択:福井庵・和吉・金升)
Q.11 最初で最後の二人での旅行となった、結婚前に木田が文子氏を迎えに行った当時の場所(現在は外国)はどこ?(三択:朝鮮・満州・樺太)
Q.12 木田が結婚式をあげた場所はどこ?(三択:自宅・岩内神社・いりかせ)
Q.13 堀株から岩内に戻ったのは昭和何年?(三択:22年・25年・28年)
Q.14 木田の終の棲家となった家を設計したのは誰?(三択:島本融・中居定雄・田上義也)
Q.15 文子夫人の手料理で木田の好物でもあり、こども達の記憶に一番残っている料理で、ニラと一緒に卵とじした食材は何?(三択:ウニ・アワビ・たつかま)

(*「答え」は後日アップします!)
S.T

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析