FC2ブログ

満員御礼!高校生ワークショップ~職員のひとりごと~

去る1月6日(水)、高校生ワークショップが開催されました。
このワークショップは、岩内高校美術部の生徒が企画・進行するワークショップで、今回で4回目。
11月から少しずつ計画を進め、高校生が主体となって行っています。
8月に行われた岩内高校美術部卒業生が講師となるワークショップや、12月に行われた2010年カレンダーを作るワークショップにも、ボランティアとして手伝いに来てくれました。顧問の福田先生をはじめ、とっても頼りになる生徒さんばかりです。
今回は、10名の生徒の進行でワークショップがスタート!
ws1.jpg
当日は、前日・当日で申込者が殺到し、おかげさまで親子あわせて36名の参加者となり、大変賑わうワークショップになりました。
始まる前、美術部で用意してくれた材料が足りないのでは…という不安があったので、急いで買い出しに行きましが、どうにか足りたようで一安心。
こんなことは初めてだったので、焦り半分、でも嬉しい半分な気持ちでした。
ws2.jpg
今回はモビールを作りましたが、多少の難しさはあったものの、全員完成することができ、みなさん満足げな様子でした。
保護者からの反応も上々!保護者から人気の高校生もいたくらいで、なかなかの指導力を感じました。
高校生の中には、指導がとてもわかりやすい生徒、子どもとすぐ仲良くなる生徒、子どもがちょっと苦手な生徒など、いろんな生徒がいますが、終わった後感想を聞くと、みなさん楽しかった、子どもと仲良くなれて良かったと言ってくれます。
何を言わずともテキパキと動いてくれる高校生たちを、頼もしく見ていた職員Gでありました。
ws3.jpg
来年度のきだびワークショップも乞うご期待!
当日の様子は公式HPでも紹介。
今年度のワークショップの様子は、美術館内でも紹介しています。

(G・I)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析