きだびQ&A(2) 絵のタイトルって誰がつけるの?(下)

続きです。

木田作品の中には、木田の没後に発見されたり、
存在が明らかになるものも、少なくありません。

それが、前述の1)や2)のように、
タイトルが絵に記されていればよいのですが、
カンヴァスの裏側がまっさらの作品が、
結構あるんです。


このような作品を、展覧会や美術館で展示するために、どうするか。

3)その時の担当者が便宜的につけたもの

り
木田金次郎「りんご」 1960年頃

例えば、近年寄贈いただいたこの作品。
カンヴァスの裏側には、何も書かれていませんでした。
厳密に言うと「無題」。

そこで便宜上、わたくしめが、描かれているモティーフなどから名前を付けました。
この場合は「りんご」。

実は、当館の収蔵作品には、このような作品がかなりあります。
とくに、木田がアトリエに遺していた作品群は、ほとんどがこれ。

当館が新たに作品をお受けする際には、
過去の展覧会への出品歴があるかどうかなど、
できる限りオリジナルのタイトルの有無を調べてます。

また、収蔵作品で、「同じ制作年・同じタイトル」がなるべく出ないように、
作品ごとの識別ができるタイトルがつくように気をつけています。
(重複もありますが)

ですから、木田作品のタイトルは、いろいろなんです。
奥深いでしょう。タイトルひとつ取ってみても。

(学芸員 岡部 卓)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析