FC2ブログ

Volunteer Diary

21.7.25
 木田のポプラのデッサンが交流会要綱の表紙を飾る。学芸員の岡部さんが木田の息子さんの承諾を得た。表紙の絵については紆余曲折があったがこれで決着がつき仕事が進む。(O.Y)

21.8.1
 交流会の月になった。今朝、函館いちいの会会長に電話。やはり参加者名簿は送付済みと思っていたようだ。美術館にFAX送信をお願いした。ところが何かトラブルがあり受信状態が悪く、結局帰宅後に私宛に再度送信してもらった。(O.Y)

21.8.5
 8月の全体会議の日。交流会の最終打合わせになるだろう。当日までスケジュールとおり作業を進めなくては。気の許せない日が続く。(O.Y)

21.8.7
 交流会もひしひしと迫ってきました。落ちのないようにと心配りも大変です。(M.K)

21.8.8
 第11回役員会。全体会の協議題決定のため急遽集まる。協議の形態が前例のない新しいやり方なので意見を出し合いもむ。要綱の試し刷り分も細部にわたりチエックした。さあ、一瀉千里で30日を迎えたいものだ。(O.Y)

21.8.12
 昨日、文化センターで要綱印刷。10時から16時まで。トラブル発生のたびに教育委員会の職員の方に印刷機を調節してもらい本当に助かった。換気十分とは言えない場所で汗だくだく。最初はロスが多く今夜は帰れないかもと思ったが次第に快調となり波に乗ってきた。操作エキスパートの高橋さんの手際のよさはお見事。(O.Y)

21.8.19
 昨日、要綱の製本作業完了。スタッフルームで5名が担当。また一つクリアできた。ページを揃えホッチキスで止めた完成品を手に取る。やはり感慨が湧く。まだまだこれから、喜ぶのは早い。プランタの草取りもした。明日は袋詰め。パンフ類をテーブルの上に準備しておこう。(O.Y)

21.8.21
 交流会の袋詰め資料が参加グループ毎にしっかり区分されていました。ご苦労様です。いよいよ大詰め!!まず第一にポプラの会メンバーが体調を整えることが肝要。自分の役目に大いにチエックをかけることと言い聞かせてます。(S.M)

21.8.22
 交流会参加者は94名。予想より大きく伸びた。来週はほぼ連日最終的な打合わせと会場作りだ。一人一人が自分の責任を果たす。これしかない。(O.Y)

21.8.28
 館側から館長、岡部さん、佐藤さんがポプラは私で最終の打合わせ。確認事項が主だったがいろいろと配慮、協力に感謝。昨日は荒井美術館全体会場の設営。11名が手際よく仕事をした。特にお手伝いをお願いした森嶋さんが一文字を貼り付けるのにメジャーで測って正確を期した緻密さには感心した。マイクテストも水戸さんが中心となって音量調節を入念にした。高原ホテルで懇親会メニュー打合わせもした。デザートに地元特産の果物を要望したがどうなるか。大きな流れは定まった。あとは上手に流れに棹するだけだ。(O.Y)

21.9.1
 終わった!!何事もなく終わった。ちょっと欲目に見れば私たちの力以上のでき。プログラムの時間とおり進行したこと、役割分担をほぼパーフエクトにやったこと、料理の好評、ほんのりと浮かび上がった夜景・・・皆さん、満足されたようで何よりもうれしい。応援してくださった方々に感謝!!(O.Y)

21.9.2
 30日のボランティア交流会、無事に終了したこと本当に良かったです!!(M.H)


8月のポプラの会活動

6日 発信班会議 校正と更新記事検討 森嶋、佐藤、雁原、高橋、大森
8日 第11回交流会検討委 全体会協議題の取扱いについて 森井、高橋、杉山、大森
11日 レシートキャンペーン8月分 162,721円(累計1,025,282円)要綱の印刷作業 高橋、杉山、斎藤み、大森 表教育長と盆栽の下見(岩見さん)
12日 全体会協議題を5グループに送付、協力をお願いする
18日 要綱の製本作業 高橋、勝山、斎藤み、佐々木、大森98部
20日 袋詰め作業 高橋、水戸、杉山、山崎、大森 
21日 ナイトオープン 三浦、大森
25日 高原ホテルと最終確認 森井、高橋、杉山、佐々木、大森、水戸、斎藤
    美術館(岡部さん)と最終確認 森井、高橋、杉山、佐々木、大森
26日 臨時全体会議 役割分担等最終確認 森井、高橋て、斎藤ま、斎藤み、高橋ま、杉山、森、前田、阿部、川村、水戸、勝山、森田、大森 その後、資料部で資料と室内の整理
27日 全体会場作りとリハーサル 森、杉山、森井、斎藤ま、高橋て、水戸、斎藤み、佐々木
高橋ま、大森、特別依頼森嶋さん ホテルとメニュー打合わせ 佐々木、水戸、大森で 
宝珠の間下見とBGM試聴等
28日 美術館(館長、岡部さん、佐藤さん)と最終確認 大森
29日 前日準備と周辺整備 阿部、森井、高橋、佐々木、杉山、勝山、大森 
30日 交流会当日 
31日 高原ホテル支払い 佐々木、高橋、大森
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析