FC2ブログ

図録も好評!「島本融の眼:北海道銀行コレクション」

7月もはや下旬。
「第15回木田金次郎生誕祭」も盛況のうちに、無事終了しました。

さて、開催中の特別展示「島本融の眼:北海道銀行コレクション」。
この展示の図録をご紹介しましょう。

shimamoto-coll-catalogue
「島本融の眼:北海道銀行コレクション」図録

当館の図録はとても小ぶりな造り。
美術館の規模に合わせて、と言えば聞こえがいいですが、
コンパクトな図録です。
表紙を除く本文20ページ。

shimamoto-coll-catalogue2
「北海道銀行コレクション」を彩る多彩な作家たちの作品をすべて紹介

今回のテーマ、「北海道銀行コレクション」の内容を、余すことなく伝えるべく、
北海道銀行をはじめとする借用作品は、全点図版を収録しています。

木田のほかに登場する18人の作家たちのプロフィールも収録。
ちょっと文字が細かいかな、とお思いでしょう。
でも小さいながらも、情報量はたっぷりです。

「北海道銀行コレクション」を通じて観ることができる、
日本近代美術を彩る作家たちの作品や、
北海道ゆかりの作家たちの作品をたどることができます。

また、本邦初公開となる、
北海道銀行本店レリーフ制作にまつわる下絵などの資料や、
佐藤忠良による島本融の胸像制作時に撮られた制作風景など、
貴重な資料も数多く収録しています。

図録は展覧会の記録を末永く後世に伝えるために必要なもの。
皆さんに手にとっていただいて、はじめてその真価を発揮します。

shimamoto-coll-catalogue3
展示室で図録を見ながら鑑賞というのもオツですよ。

出品作品リスト完備。
今回の企画協力者である藤野いづみさん(美術作品修復家)のテキストも収録。
また、木田金次郎美術館15年の歩みを記した年表も掲載。

これで700円。お求めやすい価格です。
ご来館の記念に、ぜひお求めを。
それほど荷物になりませんから。

(学芸員 岡部 卓)

*****************************

 木田金次郎美術館 開館15周年記念特別展示
 「島本融の眼:北海道銀行コレクション」展図録
 2009年7月発行 700円
 この図録はミュージアムショップでお求めいただけます。

*****************************
去年とおととしは、図録発行が会期初日に間に合わなかったんです…。
今年は無事発行。まずはほっとしてます。
この図録、もちろん当館でしか販売しておりませんよ~。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析