FC2ブログ

元気なこどもたちがやってきた!

7月2日、岩内西小学校の3年生が総合学習で木田金次郎美術館を訪れました
町内にある施設を調べるという内容で、木田美に来てくれたのは8人。
学芸員のおにいさん(?)に、「一日何人くらいの人が来ますか?」「何枚くらいの絵があるんですか?」など、美術館についての質問をしました。

nisisyo.jpg

学芸員が、「美術館は今年で15歳です」という話をしたところ、子どもたちはみんな、8歳か9歳なので、平成12年か13年生まれ。時代の流れを感じました。。。。
初めて来た子が多く、絵を見てははしゃぎ、屋上に行ってははしゃぎ、エレベーターにのってははしゃいでいました。
絵を見て発見したことをたくさん話してくれて、私自身、木田金次郎について新しい発見があり、とても勉強になりました。やっぱり子どもの目はすごいな
第4展示室の、本郷新の彫刻の前で同じポーズをしたり、油絵の具の道具を興味津々で見たり、初めての美術館を楽しんでくれていたようです。
最後には、ちゃっかり8月のワークショップの宣伝もしたり。おもしろうそう!来たい!とみんな言ってくれたので、たくさん来てくれればいいなあと思います。(ワークショップ情報は近日アップします!)
(G.I)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析