FC2ブログ

暑かった怒涛祭り

 8月3日(土)4日(日)岩内地方文化センターの横の広場で、第47回怒涛祭りが開催された。
当日は30度ほどの暑い中たくさんの人が集まり、キッズダンスやアームレスリングなどのイベントを楽しみ、10数件のブースでおいしいものを飲み食いし、フリーマーケットで買い物を楽しんだりしていた。

岩内から出ていたキッズダンスのグループはアメリカでのコンテストに出場してきたばかりで、成績は14位ということで健闘してきた様子だった。ダンスはすきがなく実に上手い。子どもたちでもあんなにうまく踊れるのだなと感心した。
夕方からお客さんが一気に増えてくる。お目当ては5000発の花火だ。札幌の豊平川の花火大会で4000発なので、どうしてこの小さい町でこんなに多いのかと役場職員の奥さんに聞いたら、最初やった規模を縮小できなくてそのままできているとの事だった。港で打ち上げられる花火は実に大きく見事だった。種類もたくさんあって飽きない。ひと時その美しさに酔ってしまった。

怒濤まつり花火2019

2日目は人波がいまいちだったが、夕方近くから増えてきて、岩内出身のRyoの伸びのある歌声が良く響いていた。後半はアップテンポの曲が続き祭りの雰囲気を盛り上げてゆく。最後に岩内高校の和太鼓の演舞が披露され力強いリズムが波のように押し寄せる。そして怒涛祭りのテーマソングと最後の大きな打ち上げ花火が短い夏を美しく彩る。汗だくになりながらの2日間だった。(S.S)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析