FC2ブログ

岩内高校美術部 卒業記念展

一昨年、昨年に続き、今年も岩内高校美術部の卒業記念展を観覧しました。
学生作品の展覧会を、まちの美術館で見られるというのはとても素敵なことです。学校だけにとどまらず美術館、そして観覧する岩内の人々が、作品づくりを見守り応援している、そんな環境で制作できる岩内高校美術部は、とても恵まれた環境にあるのではないでしょうか。

DSC01579.jpg

 四人の卒業生、それぞれの個性が光る絵画作品は、とても見応えのあるものでした。
強い意思の秘められた眼差し、心の奥に広がる不思議な世界、飛び出して来そうな海洋生物、どこまでも緻密に描かれた廃屋。
ただ単純に「絵が上手」というにとどまらず、この子たちはこんなにも綺麗な光(あるいは闇)、そして色彩を一体どこで見てきたのかと、その感性に圧倒されました。おそらくはこれもまた、自然ゆたかなこの地域(木田さんの愛した)の恩恵でもあるのかもしれません。
そしておそらくは一人一人が大変な努力を重ね、若い今しか創れないものを創りきったのだろう。こんな作品展は、今この時にしか見られないのかもしれません。

 2000年の節目に生まれ、平成の最後に卒業、令和元年に新しい一歩を踏み出す今年の卒業生たち。彼らに心の底からエールを送りたいと思います! 新しいステージでもご活躍を期待しています。 (匿名 岩高応援隊長)

DSC01593.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析