FC2ブログ

芸文祭いけてるね!

1月29日から31日まで岩内地方文化センターで、岩内高校の芸文祭があった。
ホワイエの奥の方で美術部の作品が展示されていた。珍しく立体があった。
一つは「怪人クワガタ男」で素材はよくわからないが吉田大翔のフィギュア風のとげとげした形は、目を引いた。攻撃的なおどろおどろした雰囲気がおもしろかった。

IMG_0158.jpg
吉田大翔「怪人クワガタ男」

それと全く違う「STEEL WOOL」佐々木誠はステールたわしをうまく使ってフォルムもよくつかまえている。

IMG_0164_201902081543018bb.jpg
佐々木誠「STEEL WOOL」

「不逞」中越舞優 猫の顔をモノクロームでまとめている。まったり感がありながら、何気なくこちらを観察している猫の表情がうまい。手前の白っぽい明るい灰色の寝具で遠近感を出している。

DSCN0684.jpg
中越舞優「不逞」

「群棲」山口紗瑛 海亀とその甲羅の上の風景とが細かく黒ペンで描かれていてファンタジーがある。亀の青い目がそこだけ色付きで引き立っている。

IMG_0162.jpg
山口紗瑛「群棲」

圧巻なのは枝元善藏の「屑鉄」手前の不法投棄の看板が目につき画面を引き締めている。錆びたもの、朽ちたものを巧みに表現している。

IMG_0153.jpg
枝元善藏「屑鉄」

「朽車」も小さい画面だが車の形を変形させて力強い。彼の、捨てられ見向きもされないものへの愛着は健在だとつくづく思った。(S,S)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析