FC2ブログ

寒かったね怒涛祭り

 8月4日5日に岩内町地方文化センター横で怒涛祭りが開かれた。
当日は前日の暑さとうって変わって涼しかった。
開会式でミス怒涛の発表があり素敵な女性が2人が緊張しつつはにかみながら登壇していた。
お客様は午後から少しずつ多くなってきた。午後のフラダンスは、本格的な踊りで衣装替えも多く動きもそろっていて目を引いた。
夕方近くは気温が下がり小雨も降り冷たいものは敬遠されていた。
夜の花火をめがけてお客様はどんどん多くなってくる。7時からスコップ三味線が始まりいよいよ盛り上がってくる。
8時からは待望の花火だ。札幌の豊平川の花火大会は4千発、小樽の潮まつりはもっと少ないから、怒涛祭りの5千発はすごい。大きな花火が上がるたびに声援が上がる。いろいろな種類があり色も様々で美しい。海の上は大きな花が咲き頬るようだ。

IMG_0229.jpg


 次の日は涼しいというよりは寒々しく、今回10数年ぶりに復活した水かけ神輿に載った麗しい女性4人は青い顔をしていた。神輿を担ぐ男衆は元気で生き生きしていた。久方ぶりの行事を盛り上げようと一生懸命だった。30代40代の若い人たちがはつらつとしているのには元気をもらえる。

IMG_0264.jpg

小1時間ほどして文化センターに戻ってきた神輿は、寒さで震えていた女性たちが気の毒なくらいだった。
2日前のあの暑さはどこに行ってしまったのだろうか。お客様も長袖を着ている人が結構多かった。
夜のステージは和太鼓炎舞で盛り上がり2日間の怒涛祭りは終了した。(S.S)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析