FC2ブログ

夏休みワークショップ

2018年8月2日(木)、恒例の夏休みワークショップが行われた。
場所は岩内地方文化センター美術工芸室で、時間は午後1時30分から3時30分まで。対象は大人・子供で「水彩で、小さな静物画を描こう」ということなので、絵画教室一般の部に通っている受講生5人も描いている絵の参考にしたいと申し込んだ。
講師は岩内高校美術部OBでもある東京在住の画家、美辺泉(みなべ いずみ)さん。

DSC00357.jpg

参加者は15名(大人9名・子供6名)、お手伝いの岩内高校美術部の生徒7名と顧問の先生2名で総勢25名。
美術工芸室も窓は開けていたが、連日の暑さも加わって熱気ムンムン。講師の紹介の後早速周りに集まって、デッサンや彩色の方法などを指摘、それぞれが持ってきた題材に向かって挑戦した。

DSC00372.jpg

美辺さんは岩内出身なので知り合いの方も多く気軽にアドバイスをしたり、話をしたりと終始和やか雰囲気だった。
私も調子に乗って自分の持ってきた野菜を終えた後、時間が余ったので向かい側の人の花と花瓶を後ろ側からスケッチ、彩色した。
そして後半はサインの入れ方を教えて頂いた。これは願ってもないこと。何しろ一番苦手だったのでこの時は白板の前の方で先生の描き方をじっくり見た。今回の講座の最大の収穫である。家に帰ってから自分のサインの仕方を練習したのは言うまでもない。
2時間の講座も先生の軽やかなトークで終わり全員で記念撮影。

DSC00406.jpg

この後札幌で作品展を開催しているので、バスで帰られるとのこと。
本当に有難うございました。
私達も帰りは美術館で喉を潤そうとコーヒータイム。
岩内高校の皆さんも来られ一休み、ご苦労様でした。(T.T)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析