FC2ブログ

大作のモザイク画がすごいね!岩内第一中学校美術部作品展

 入って正面に元校長先生のモザイクアートがあった。

DSC00050_2018071814010748c.jpg

藪校長先生のにこやかな笑顔が印象的な共同作品人物画アートだ。どのくらいの枚数を切って貼ったのだろうか。気の遠くなるような作業だったはずだ。中学生の集中力はすごいなあとうなってしまう完成度の高さなのだ。

DSC00054.jpg

 「いわないの新キャラ」は若々しい感性で様々なキャラクターを考案していた。こういう取り組みはとってもおもしろいね。

DSC00061.jpg

四つ切りの大きさの風景画は明るい色であっさりとまとめた作品が多かった。
「佇む」高山さくら作、古びた建物と砂場の上のネットであろうか、淡い色で質感がよくとらえられている。

DSC00121.jpg
高山さくら「佇む」

「美術部屋上–S」高橋桂子作、右の人物がおおきく入れてあって他の部員との配置がおもしろい。遠景の山々も混色を工夫している。
DSC00120.jpg
高橋桂子「美術部屋上–S」

「山への砂利道」井上波流作、畑への道を左に配置して、右に山を大きく入れてしっかりとした構図でまとめている。空の雲が水平線構図のリズム感を出している。

DSC00119.jpg
井上波流「山への砂利道」

全体的に素直な表現の作品が多くて好感が持てるが、一つ一つの面の色数を多くして筆のタッチを工夫するともっと良くなるだろう。これからもすてきな作品をたくさん描いて下さい。(S,S)

DSC00126.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析