高校生も職業体験!

11月8、9日の2日間、岩内高校生が職業体験にきていました。
美術館では展示替えの真っ最中
いきなりの力仕事、ポスター発送の準備などイメージしていた美術館の仕事ではないことばかりでしたが、とても真面目なお二人はもくもくと作業を行ってくれていました
職場体験を終えたお二人の感想をご紹介します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 木田金次郎美術館の皆様、この度はお忙しいところ私たちにご指導いただきありがとうございました。
ちょうど展示入替だったということで、境界やパネルの設置をやらせていただくなど、普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。
木田金次郎さんの生涯や絵についてたくさん知ることができ、とても興味深かったです。
木田金次郎さんが泊村の風景をたくさん描いていたのを見て、村民の私はなんだか嬉しく思いました。
 最後になりますが、二日間のインターンシップを有意義なものにさせていただいたこと、とても感謝しております。職員の皆様、たいへんお世話になりました。
今度は観覧客として訪問させていただくかもしれないので、その時はどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
                   岩内高等学校 2年 U.Sさん

DSC09101.jpg

 今回の職場体験で美術館の仕事を体験し、職員の方々と一緒に働けてとても楽しかったです。
ちょうど企画展の準備の日だったので、展示の準備やパネル貼りなどの力を使う仕事が多く、美術館での仕事は事務的なものだけではないと知りました。
他にも倉庫や機械室を見せていただき、美術館の設備について知ることが出来ました。特に、館内の湿度、温度を調節する機械はオール電化で、月の電気代がとても高いことが驚きでした。作品の維持はとても大変だということが分かりました。
お忙しい中ご指導いただいた職員の方々、本当にありがとうございました。
                   岩内高等学校 2年 E.Yさん

DSC09102.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お二人のおかげで美術館職員は大変助かりました
本当にありがとうございました。
今度は美術館に遊びにきてくださいね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析