ポプラの会20周年特集~20年を振り返って

NO.3 『うれしいな 認められて また燃える』

 受賞決定?アンビリーバブル!?やった!!
どう間違ったか私達のボランティアグループ「ポプラの会」が、
第29回北海道新聞ボランティア奨励賞を受けることになった。

DSC09153.jpg

 受賞第一信の驚きは、やがて大きな喜びとなり私を包み込んだ。
ポプラの会は、結成後まだ日浅く、応募も2回目、受賞は夢にも思っていなかった。
それだけに私たちの活動が認められたことは、会員にとって何事にも代え難い自信と誇りになるに違いない。

 先輩ボランティアが試行錯誤の中で築き上げた実績を継承充実させ今日に至るのだが、顧みると数々の場面が脳裡を過ぎる。
緊張しっぱなしのNHK金曜ひろば収録、手作りの5周年記念誌編集作業、酔いしれたピカソやゴッホ展研修、新鮮な刺激だった全道ボランティア交流会そして自前ホームページ「どんざ丸」立ち上げ成功の歓喜等、どれも全員で苦楽を分かち合ってきた。
また、私達を常に励ましてくれた家族、職員、町民、入館者の方々に深く感謝する。

 今、私達は受賞を契機に大きな飛躍をとは考えていない。
明日から今までと同じように、木田金次郎美術館の縁の下活動をしっかりと続けていこうと思っている。
ボランティア不足解消と部門別活動の充実という二つの課題を抱えているので、これは全員で知恵を出し合って解決しなければならない。

 私達17名は、お互い力不足をカバーし合い、ある時は包み、ある時は包まれながら、この喜びを胸に新たな一歩を踏み出す。(O.Y)

20171122134836.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析