一中生職場体験を行いました

岩内第一中学校の生徒さん3名が2日間職場体験実習を行いました
とても初々しく緊張しながらも笑顔でさまざまなことを体験してもらいました。
生徒さんの感想をご紹介したいと思います

DSC07267_20161007111730023.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9月6,7日のインターシップで、木田金次郎美術館に行きました。
部活で数回来たことがありましたが、お仕事に触れることはなかったので知らなかったことや驚いたことが多く、戸惑いながらも楽しく体験させてもらいました。
受付、喫茶店、事務所などで、たくさんのお仕事を体験しました。
体験を通して、美術館では、絵だけではなくお客さんの事も考え、気を使っていることがわかりました。
体験の中では館内を案内してもらい、木田金次郎について教えてもらったり、普段は入れないところに入れてもらったりもしました。
2日間という短い期間でしたが、指導してくれた皆さん、受け入れてくれた館長さん。
大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
                岩内第一中学校2年 Y.D

DSC07276.jpg

9月6~7日の職場体験学習で木田金次郎美術館に来ました。
部活では何度か木田金次郎美術館には、来ていたのですが職員しか入ることが出来ないところに入ったりできてさまざまな体験が出来ました。
それに受付やラウンジでのコーヒーの入れ方、電話の応接まで職員の方が優しく教えてくれたおかげで実際にお客様が来たときも対応が出来ました。
その他にも美術館周辺のゴミ拾い、芝刈り、掃除などもして絵の管理だけではないのだと思いました。
仕事のこと以外にも木田金次郎の生涯や、高い電気代を払って絵のために湿度、温度の管理も徹底して行っていることが分かりました。
そして今回の職場体験学習で学んだことはこれからの生活に役立てていきたいです。
二日間忙しい中、木田金次郎美術館の職員の皆さんが色々優しく教えてくれたので本当に感謝しています。
ありがとうございました! 
             岩内第一中学校2年2組 Y.S

DSC07271.jpg

9月6・7日に私は木田金次郎美術館で職場体験学習をさせていただきました。
ここに来るのは初めてで少し不安がありましたが、職員の方が笑顔で迎えてくださったので、安心して研修をすることができました。
美術館の仕事は受付からかと思っていたのですが、拭き掃除やゴミ拾いなどの基本的なところから始まり、驚きました。
受付や喫茶店の接客練習では、焦って言葉が出て来なかったりしてとても難しかったのですが、職員の方が丁寧に教えて下さって、お客様との接し方や言葉遣いを学ぶことができ、自分にしっかり身に付く研修ができました。
この二日間で美術館の仕事内容や絵のことを学べてとても良い経験ができました。
職場体験で学んだことを忘れずに、これからのことに役立てていきたいです。
なかなかうまくできませんでしたが、そのたびに優しくわかりやすく指導してくださった美術館のみなさん、館長さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
             岩内第一中学校2年1組 A.R

DSC07273.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

短い期間でしたが美術館での体験が何かに役立てれば嬉しく思います!
絵を見に来たり、かき氷を食べに来たりしてくださいね。
また会える日を楽しみにしています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析