観賞スケッチノートより

○2016/8/4  札幌市 H.T様
中居定雄さんが生きていた頃に誘われて木田金次郎美術館に来ました。
昭和40年代だったと思う。今90歳を超え、息子たちと来館。
中居さんと木田さんの写真を見てびっくり。懐かしい思い出が浮かんでくる。
憧れの木田金次郎さんと中居定雄さんを思い出す。

○2016/8/4  デンマーク H様、A.D様
とても素晴らしい。心の奥深くに訴えかける。感動の作品の数々に感謝です。
岩内の美しい自然の中で生活された芸術家であらわれたゆえの作品に心打たれました。
同じ北海道出身の芸術家として私も木田先生の様にまず人間をみがき、命ある限り演奏していくつもりです。
ありがとうございました。

○2016/8/7  東京都 K.R様、K.M様
まるで木田さんが今もそこにいらっしゃるように感じられる生命力と想いにあふれた作品の数々。
素晴らしかったです。岩内は素朴で古い日本の良さの残る町だと思います。
そこでしっかりと生きられた木田さんの生涯にも感銘を受けました。 

○2016/8/10  札幌市 F.T様
ずっと来てみたいと思ってようやく...とても感動しました。
木田さんの活躍がよくわかりました。
朝、開館前にもかかわらず暑いからと入れて下さりありがとうございました。
どこの美術館でも受けた事のない思いやり。うれしかったです。

○2016/8/10  共和町 O.I様
 一番気に入った絵は波です。はげしく波がゆれている感じが伝わったからです。
色使いがすばらしかったです。初めて来ました。

○2016/8/10  横浜市 S様
岩内の歴史と文化が良くわかりました。色彩がとても良いと思います。

○2016/8/11  小樽市 S.M様
2、3度目の来館になります。肖像画は年をとった時の姿を想像して描いていることに驚きました。
とと姉ちゃん所蔵の絵もあったり、文化人同士のつながりも見えておもしろく見させていただきました。

○2016/8/12  千葉県 S様
1年に1度帰省の時は必ず見に来ています。自分もいい絵を描きたいです。

○2016/8/12  岩手県 匿名
リンゴと花の絵が多い...リンゴがとれるから?リンゴが好きなのかな?

○2016/8/15  札幌市 R様
りんごの絵が木田金次郎の絵(油)で一番よかったです。

○2016/8/16  函館市 S.K様
来れてよかったです。想像以上の絵!絵の具の盛り上がり!木田さんよかったです。ありがとう。

○2016/8/   神奈川県 I様
自分も上手な絵が描きたいです。帰省で10年ぶりに来ました。羊蹄山の絵や岩内の海が北海道らしくて好きです。バラの絵もよかったです。

○2016/8/17  札幌市 S様
私が一番すごいなぁと思った作品は牡丹。バックの青色が牡丹の明るい色を引き立てている。
私もああいう絵、描きたいなぁ...。

○2016/8/18  川崎市 I様
 風景も肖像も良かったが、そいが一番良かった。空気まで伝わってきた。

○2016/8/21  旭川市 K.H様
今日も展示にドラマを感じました。
「とと姉ちゃん」との関わりのところではあまりにもタイムリーで後志と大橋さんのことも知ることができ、これは「とと姉ちゃん」ファン必見の展覧会とも思いました。
いつも企画展の素晴らしさに頭が下がります。今日も来てよかったです。

○2016/8/21  W様
なぜかバラの絵を見て泣きそうになってしまいました。感動しました。また来ます。

○2016/8/25  横浜市 Y.S様
札幌から海、山を見ながらのドライブ。有島武郎の妹、山本愛子の孫です。
よく整えられた館内にもっと多くの方がみえますように念じます。ご丁寧な館長様のご案内に感謝。
今からニセコに参ります。遺作のバラの色、タッチ素晴らしいと心に残りました。

○2016/8/28  札幌市 O.Y様
久しぶりの岩内。友と来ました。

○2016/8/30  A.Y様
木田金次郎の岩内の自然を愛する心が絵に込められていて心打たれました。
自然の厳しさその中にある暖かさ、晴れやかさを強く感じました。61歳での大火からの飛躍には勇気づけられました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析