第一回ボランティア研修に参加しました

4月27日に第一回ボランティア研修が行われ、北海道立近代美術館、有島記念館に行ってきました。

DSCN0351.jpg

横山大観展で多くの作品にめくりあえて幸福な時を過ごしました。
私はいつも,自分の心に響く作品をじっくり、ぼーっと鑑賞するのが好きです。
今回は十六羅漢が気になりました。(1911年作)105年前の作品ですが人物がそれぞれ遠く・・・何を考えているのか虚ろにさえ感じます。
日本人、アジア人種とは思得ない表情でした。
「目が」不自由との説明もありましたが、寂々とも考えさせられる羅漢でした。

有島記念館は昔昔読んだ有島作品は根底キリスト教文化が多く影響していると思っています。
また再読して考えます。
いつか何処かでどんな絵に会えるか心の糧を探し続けたいと思います。(K、F)

DSCN0355.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析