高校生が大活躍!冬休み・ふたつのワークショップ


少し時間が経ってしまいましたが、
冬休み期間中の年末と年始に、ふたつのワークショップが開催されました。

12月26日(土)には、冬休みワークショップ
「ブラブラ申年カレンダーをつくろう!」
毎年恒例の、新年の干支に因んだカレンダーづくりです。

ブラブラ申年カレンダー1

講師役は学芸員だったのですが、
岩内高校美術部の皆さんがこどもたちをサポート。
これがとてもしっかりと、やさしく教えてくれて助かりました。

ブラブラ申年カレンダー2

ブラブラ申年カレンダー3

みんなそれぞれ、思い思いの絵を描いて、月・日・曜日のレイアウトを。

ブラブラ申年カレンダー5
みんなで完成したカレンダーを自分の「記念日」にしてパチリ


1月6日(水)には、高校生によるワークショップ
「プラバンで作ろう!」
美術部員のみなさんが企画立案した内容です。

うすいプラスチックの板に、自由に絵を描いて切り取り、
オーブンで加熱すると、かわいいアクセサリーが!

プラバンで作ろう!1
美術部員によるデモンストレーション。リハーサルまでやったので進行は完璧!

プラバンで作ろう!2
プラバンにすきな絵を描いて

プラバンで作ろう!3
オーブンで加熱すると、約4分の1に縮まります

プラバンで作ろう!4
穴をあけてもらって、アクセサリーに

企画立案、進行、こどもたちのサポートなど、
高校生の行動力は目を見張るもの。
やさしいお兄さん、お姉さん、頼りになりますね~。

プラバンで作ろう!5
最後にみんなでパチリ。みんなありがとう!

プラバンで作ろう!6
こどもたちが作ったアクセサリー。
早速「ランドセルにつける!」という子も。


来年度も、夏休みなどに多彩なワークショップを予定しています。
岩内高校美術部の皆さん、これからもよろしくお願いいたします!

(学芸員 岡部 卓)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析