FC2ブログ

Voluntee Diary

27,11,27
 岩内絵画教室こどもの部・後期の「きだきんじろう」展。
今回は金次郎の肖像画と粘土で作ったマスコット。顔立ちのしっかりしたもの、写真のようにデフォルメされた金次郎、楽しそうに描いているもの様々でした。
子供たちはどんな存在として捉えられているのだろう? 
イチゴ大のマスコットはやはり絵と似ているようです。(S・Mi)

27,11,28
広報12月号に今年の岩内町十大ニュース候補が載った。
その中に美術館入館者40万達成がある。よくぞまあ!と感慨深い。財政難に運営主体のNPOはあの手この手とご苦労のようだが町のゆるぎないサポートが文化施設維持には不可欠だ。
50万を目指しこの町の誇りを守らねばと思う。(O・Y)

27,12,11
 風もなく雨がしとしとと降っています。
小川原脩記念美術館の絵画コンクール「ふるさとを描こう作品展」がロビーで始まりました。
身の回りの愛着のある風景、駅など7点。岩内東小3年は、力強い「夕日の岩内港」で優秀賞に。最優秀賞のニセコ町6年の「ひまわり畑」は、下書きの鉛筆の線を巧みに生かし広々としたとても清々しい作品で何度も見入ってしまいました。
(S・Mi)

27,12,12
先日職員にお願いしたブログのコピーペーパー版40枚が出来上がっていた。これでどんざ忌にお配りできる。忙しい中本当に感謝。
地域の話題として「コミュニティバスに乗って」と「女声合唱団リラ演奏会」他を掲載した。ペーパー版の発行存続は私の執念みたいなものだ。活字や紙の文化、手に取って読む・・・子供の頃から慣れ親しみ私の一部みたいなものだったことを改めて思う。(O・Y)

27,12,18
 昨夜は群暉・ブログ反省会。
談論風発、話題豊富で座大いににぎわう。その中で流れはブログへと収束。私も話の中で手ごたえをいくつか得た。いい仲間とおいしい酒を飲み語り合う、楽しい年忘れだった。(O・Y)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析