有島記念館にて…

今、有島記念館で開催されている
【若手作家展Ⅱ-shiribesi-】は、
岩内に縁のある二人の作品が展示されています。

一人は新見亜矢子さん。
岩内高等学校を卒業され、毎年当館で開催している『仲間たち展』の中心人物。
いつも穏やかで優しげなまなざしから生み出される作品は、見ていると心がホッコリとし温かさに包まれます。

そしてもう一人は山下隆博さん。
岩内生まれで、高校まで岩内で育ち、日本写真芸術専門学校を卒業後、東京を中心に活動されています。
写真展 『―吹雪の日/凪の海―』 は岩内育ちの私にはよくよく見慣れた風景。
イイ所も、ワルイ所も真正直に撮られた写真には、岩内人のあっけらかんとした気質が感じられます。岩内の日常を切り取った風景も写真にしてみるといい感じです。
…ちなみに、山下さんの写真集 『吹雪の日/凪の海』 は当館でも販売しております。

DSC09500.jpg

また同時開催で
【若手作家展Ⅲ―『平成の「生れ出づる悩み」2014展』】も展示されています。
昨年の11月に当館でも開催されましたが、一部違う作品もあり、楽しく観ることができました。

若手作家にスポットのあたった作品展、これからの活躍が益々楽しみになる展覧会です。
ぜひ足を運んで観ていただきたいです。
どちらも6月7日(日)まで開催されています。(T・M)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析