Volunteer Diary

19.9.22
臨時の発信班会議。美術館のインサイド情報発信を目的に立ち上げた「どんざ丸」の命運が決まる日だ。結局、HPどんざ丸は公式HPに繰り込まれる形で存続、ペーパーどんざ丸は諸般の事情のためとりあえず休刊となった。残念だが止むを得ない。
19.10.2
近所の葬儀手伝いで約一週間振りだ。新聞切抜き後、花階段をのぞく。浜風が吹きつけるせいか葉の傷みが激しい。花の盛りは過ぎた感じ。
19.10.3
資料部の川村さん、図書受入下書き台帳に4月以降の分をパソコンで打ち込むと台帳を持ち帰った。家事をこなしながらの宿題になる。
19.10.11
10月7日深夜、NHKで「天才は海から生まれる」が再放映された。中村はる江さん、大井子昌さん、青塚誠爾さん、木田文子さん方の証言が木田の画業一筋のすさまじい生き方をリアルに伝える。眠い眼をこすりながら見た甲斐があった。道銀の島本さんや朝日の笠さんとの交流も取り上げればとも思ったが・・・
19.10.13
 昨日、職員の吉田さんにお願いして花階段のランタナ5株を掘り上げ家へ持ち帰った。根を切り詰め4号鉢に一本ずつ植え替えた。この冬を越せたらラッキー。来春、ポプラの会名義でプランターに戻し美術館に返せたらいいなと思う。
rantana

19.10.16
切抜き中に森嶋さんが来たので先日の美術振興協会役員会についてお聞きした。美術館の上半期営業状況とか目の前に迫った12月から3月までの協会による自主経営とかが主な内容だったようだ。協会が冬季間休館とどう向き合うか、さぞかし関係者は推移に注目しているだろう。
19.10.27
 5.6名のお客さんが物珍しそうに展示室中央の日本最古と言われるオルガンを眺めている。私の勧めもあってか弾き始めたが最初なかなか音が出ない。鍵盤とかペダルの操作になれてきたら童謡チューリップを楽しそうに弾いていた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSリンク
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析